日帰り東京の日でした。

木曜日は、
日帰りで上京の日。


眠気まなこで
JR米原駅に向かう途中、
大きな黄色い”月”を発見!!




と思ったら、
じつは、おひさまでした。









朝焼けの空をみながらのドライブ。


いつもより
少し早めについた
JR米原駅のロータリーは

春の彩りが咲き誇っていました。




1661931_557937410988749_8677084995733729876_n.jpg







少し前に、
東京から戻り、


心地良い疲労のなか
あることに気づきました。

先週、
自分のなかに”いる”ことに気づいた
”あかい玉”



ふと
きづくと

いなくなっていました。




なぜなくなったのか?


理由はわかりません。


でもここ数日。

ある方からいただいたメッセージを
拝見してから

”あかい玉”の熱がぐっとさがり、

とても穏やかな状態で
わたしの中に居続けてくれていました。





Yさまからのメッセージ
=======================

私も子供の頃の自分を抱きしめて話しかけています。


よく頑張ったの知ってるよ。

淋しかったね。

怖かったね。

大切にしてほしかったね。

ごめんねって謝ってほしかったね。



きょんちゃんも同じように話しかけてるんですね。
少しずつ怒りが治まるような気がしています。

========================


メッセージを拝見して、
泣いて泣いて。

”あかい玉”が


ほんとうは
こどもの頃の自分そのものだと気づいて
また泣いて。


しばらく
”その子”を抱いて眠る日が続きました。



そして今日、ふと気づいたら

”あかい玉”はなくなっていました。





”あかい玉”の気配が消えて、
あることを思い出しました。


それは
なぜわたしがこのブログを始めたのか?

その目的でした。




家族の介護にむきあっている人の多くが、

”過去の親との関係”のわだかりと

”今“の介護による過酷な状況におられる。


過去の痛みを抱えながら
その”加害者”である家族を介護すること。



わたしが最も疲れ果てていたとき(でも、自分では自覚がなかったとき!)

介護の大変さはもちろんだけれど、


自分のことも
家族のことも

愛したいのに
愛せない。


憎いのに、
愛している。

矛盾した気持ちのなかでゆらぐことが
一番つらかった。


介護の大変さよりも、

矛盾した心が
自分自身も傷つけていく。

そのことが
一番つらかったから。


その当時、
こんな思い、

悲しみと憎しみと愛情のはざまで
苦しんでいるのは自分だけだと思っていた。


誰にも
話せないと思っていた。


でも、
その辛さを抱えてがんばっているのは
自分だけではなかった!


そのことに気づいて、


何か行動しなききゃ!!!

そう思ったのがきっかけでした。

そのことを、
メッセージを拝見して
思い出すことができました。




Yさん。

わたしは
Yさんのメッセージで
どれだけ救われたかわかりません。


そして、
Yさんのメッセージが
たくさんの方の心を癒し、温めてくださること




ほんとうに
ほんとうにありがとうございました。



今、
自分のなかに
”あかい玉”の存在を感じません。

でも、
どこかにいった”その子”に

いつでも、帰って来ていいよ。

いつでも、戻っておいで。


大丈夫だからね。


そう声をかけ続けたいと思います。



朝焼けのなかで
花たちが輝いているように


わたしの”その子”も
きっと笑っていてくれる。

そんな気がしています。


10009276_557937337655423_7641359342346556023_n.jpg




泣いても

起こっても

拗ねても、

大丈夫。


だって、それが”わたし”だから。





じつは、
今日、東京を日帰り戻ったのに
明日にまた上京する
わけわからんスケジュールを
ルンルン♩で闊歩する
アラフォー女子へ応援のワンクリックぷり〜ず♩
ヨロ♪(o-_-)人(-_-o)シク♪




福祉・介護 ブログランキングへ


y子ちゃんのブログ
告知いただきましたが


坊さんとくすりくんとアラフォー女子の
コラボ講演会!
第二弾の開催日の詳細が決定いたしました!

今回は、
ゲストスピーカー、ナゾ!?の魅力的な男性が登場!


詳細、お申し込みはこちらから
↓↓↓↓
LGO 第2回講演会




今回も
”参加型”で楽しく、
わいわい、そしてほろっとくる時間を!と計画中!

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


5月18日
横浜市内(綱島駅徒歩8分)長福寺にて
お待ちしております〜!

☆\( ̄ー ̄)/☆


**********************************************
メルマガは
届こっておりまする。。
そろそろ配信か!?

無料・メルマガ登録フォームを設置しました♩

ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

**********************************************

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)

Author:橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)
介護者メンタルケア協会代表
カウンセラー
メンタルコーチ
理学療法士

理学療法士・リハビリの専門家として病院に勤務して14年目。
脳性麻痺の方、
脳血管障害の方の
リハビリを中心に仕事をしてきました。
家族関係、
人間関係に悩んだのをきっかけに、
心理学を学び始めました。

[プライベート]
認知症の祖母と要介護5の母と知的障害の弟との4人暮らし。
H28年に重度身体障がいの母を看取り、
現在は、認知症(要介護3)の祖母と、知的障害の弟(A判定)との3人暮らし。
一時期は疎遠になっていた姉に協力してもらえいながら
介護歴22年目の年がはじまりました。

21年間の介護経験と
3年間でのべ500件以上寄せられた
介護に関するお悩みから見えてきた
「介護離職しない」
「介護疲れを予防する」
「介護で自分のしあわせをあきらめない」
ためのヒントをまとめた本、
「がんばらない介護」が
3月17日
ダイヤモンド社より出版されました!

人気ブログランキング
ブログランキンに参加中です! 介護にかかわるすべての人が笑顔になる環境を作りたい! この思いに賛同してくださる方、 バーナーをワンクリック応援、 お願いいたします〜☆!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
介護に疲れた時、心が軽くなるヒント
介護に疲れた時に、心が軽くなるヒント


講座最新情報
☆6月、7月の講座の予定が決まりました!
大阪: 6月18日(日)13時30から
大阪 心斎橋(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)


東京: 7月1日(土)13時から
東京 恵比寿(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)

少人数(4〜6名)で お一人お一人にお話しをお伺いしながら、 問題をどう解決していけばいいのか? その具体策をお伝えいたします。
介護関連・心理学・コミュケーションおすすめ書籍
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
ブロとも一覧

" 在宅介護 " なんとかなるさ!

(マンガ)認知症のある人って、なぜよく怒られるんだろう?

介護は突然に…

めぐろのY子より
検索フォーム