”勇気をくじかれた状態”のひと。

コーチングを学んでいて

今までの悩みが、
これだ!と
このことを表している!

そう感じて
はっとする言葉に出会うことがあります。

そのなかのひとつ。

”勇気をくじかれた状態”


このことば”勇気”とは



自分は人生の主人公だ!と信じること。


人生のヒーロー、ヒロインとして

自分の人生に責任をもつこと。


自分は人生を変える力があることを信じられること。

ひとから必要とされている、
ひとの役に立てている信じられること。



その”勇気”を
”くじかれた状態”とは、

自分が自分の人生の主人公だと思えないこと。

おこったできごとは、
誰かのせい、
何かのせいだとかんじている状態。



誰かが、、
環境が悪いから、

わたしは、僕はこんな目にあっている!!!



口をひらけば、あいつが悪い、環境がわるい!!!


自分は被害者で、相手が加害者。


言葉や態度が、批判と攻撃のエッセンスでいっぱい。


あるいは、、、

どうせ、が口癖になっている。


どうせ、手に入らない。

どうせ、叶いっこない。

期待して
がっかりするぐらいなら、

もう二度と欲しいなんて言わない。

もう二度と頑張らない!


拗ねて、ひがんで、
じぶんの中に引きこもってしまう。







うははは。

ぜんぶやった!!

やり尽くしましたとも!
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ


特に、
5年前!

上司から
「あなたは、必要ないから!」

「辞めてもらってもいいから!」

上司から退職勧告をつきつけられるまでに至った

スネスネだったわたし!


ギスギス、
トゲトゲ、スネスネ!!のわたしは、

「辞めてもらっていい」
そう言われて傷ついていたのに、
泣くこともせず、ただ腹を立てていた。


わたしはがんばっているのに!

なぜ認めてくれないの!


認めてくれない上司が悪い!と思っていました。


悲しかった。
苦しかった。
悔しかった!!!


でも、
どんなに苦しくても
誰にも相談しませんでした。
相談できませんでした。



だから
オーバーワークにオーバーワークが重なり、
負の悪循環!

ミスが連発!
仕事にも支障を来すようになっていった。


そこまでおいつめられて初めて、

何かが違う!と感じたのです。

がんばっても結果が出ない。
誰からも認められない。

どうしてだろう?
どうしてうまくいかないんだろう?



でもなぜうまくいかないのか?
どうしたらいいのかがわからないまま、数年がたちました。


その後、
運よく、心理学と出会い、
たくさんの友人と出会い、

たくさんの”変化”が生まれ、
今、コーチングを学んでいます。


「なにかが違う」
その違和感と

「どうしてうまくいかないんだろ?」

「わたしはどうしたいんだろう?」

自分への問いかけが、
変化を生むタネとなりました。


”勇気をくじかれた状態”から
飛び出すことができた今だからこそ
感じていることがあります。

ギスギス・トゲトゲ、スネスネだった
時間、
体験したことはとても宝ものであること!




怒ったり、拗ねたり、ひきこもったり。

すべて
当時のわたしには必要だった!!!

今、とても素直に思います。







昨年、
介護疲れから、半年間の休職時間をいただいたこと。

その後、
介護とプライベートの時間を優先させるため
常勤から非常勤へと勤務体制を変えたこと。

心理学、カウンセリングを通じて学んだこと、
そして
今コーチングを学んでいること。


これらの行動と変化のなかで

自分がどうしたいのか?
本当はなにをしたいのか?が明確になってきました。

今、
目の前にある”したいこと”。

それは、

じぶんとのコミュニケーション
ひととのコミュニケーションを体感できる機会と場を作る!


その挑戦を、具体化、行動を始めています!


その挑戦として

3月18日
LGOの講演会

そして
5月31日
6月1日に
大阪でのワークショップを開催いたします。


この挑戦を
応援していただけるとうれしいです!




昨日、自宅裏の田んぼに
水が張られました。


1613893_560927907356366_1357264513793637100_n.jpg

今夜は
カエルの合唱が部屋中に響いいています。

季節の変化を楽しみながら
自分の人生の変化も楽しみます!


びびりでこわがりで
勇気もくじかれたりしましたが
なんだか最近はっぴぃ〜モード全開の
アラフォー女子へ応援のワンクリックぷり〜ず♩
( ̄ー ̄)ニヤリッ



福祉・介護 ブログランキングへ

昨日も告知いたしましたが、
2つのワークショップを開催予定をしています!


●5月31日 大阪 桜ノ宮で(半日)
身体を使ってのコミュニケーションや
書くこと、ぬり絵を通じて
”じぶんを表現する”ワークショップ

●6月1日 同じく桜ノ宮(1日)
Bodyケア&数秘カラーによるセッション
じぶんとつながる ひととつながる入門講座 を
前回の内容をリニューアルして開催いたします!




人生をかえる2つのコミュニケーション。

じぶんとのコミュニケーション

ひと(外界)とのコミュニケーション。


思考ではなく、”体感”すること。

からだを動かし、こころを動かしませんか?

ピンとこられた方は
5月31日、6月1日を空けておいてください^^


詳細が決まり次第、
お知らせいたします!




そして、
坊さんとくすりくんとアラフォー女子の
コラボ講演会!
第二弾の開催日の詳細が決定いたしました!

今回は、
ゲストスピーカー、ナゾ!?の魅力的な男性が登場!


詳細、お申し込みはこちらから
↓↓↓↓
LGO 第2回講演会


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村



**********************************************
メルマガは
届こっておりまする。。
そろそろ配信か!?

無料・メルマガ登録フォームを設置しました♩

ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

**********************************************

コメントの投稿

非公開コメント

波が

起きますね。いい時と悪い時と・・・。経験しながら、得ていくしかないですね。Qちゃんと暮らし始めて3年が終わろうとしています。貴嬢の経験をお渡しください。ブログに・・・。

Re: 波が

matu8 さま
ご訪問、そしてメッセージありがとうございました!


気分の浮きしずみ、
感情の変動、、、ふりかえると、
”大変な事件”よりも、変動する気持ちがしんどかったと
メッセージを拝見しながら、思い出していました。



matu8 さんはどんな波がありますか?
どんな時に波を感じますか?

きっと、たくさんの方がその”波”のなかで
しんどい想いをしている、、そう感じています。


もし、よろしければまた教えていただけるとうれしいです!

これからも、よろしくお願いいたします^^
プロフィール

橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)

Author:橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)
介護者メンタルケア協会代表
カウンセラー
メンタルコーチ
理学療法士

理学療法士・リハビリの専門家として病院に勤務して14年目。
脳性麻痺の方、
脳血管障害の方の
リハビリを中心に仕事をしてきました。
家族関係、
人間関係に悩んだのをきっかけに、
心理学を学び始めました。

[プライベート]
認知症の祖母と要介護5の母と知的障害の弟との4人暮らし。
H28年に重度身体障がいの母を看取り、
現在は、認知症(要介護3)の祖母と、知的障害の弟(A判定)との3人暮らし。
一時期は疎遠になっていた姉に協力してもらえいながら
介護歴22年目の年がはじまりました。

21年間の介護経験と
3年間でのべ500件以上寄せられた
介護に関するお悩みから見えてきた
「介護離職しない」
「介護疲れを予防する」
「介護で自分のしあわせをあきらめない」
ためのヒントをまとめた本、
「がんばらない介護」が
3月17日
ダイヤモンド社より出版されました!

人気ブログランキング
ブログランキンに参加中です! 介護にかかわるすべての人が笑顔になる環境を作りたい! この思いに賛同してくださる方、 バーナーをワンクリック応援、 お願いいたします〜☆!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
介護に疲れた時、心が軽くなるヒント
介護に疲れた時に、心が軽くなるヒント


講座最新情報
介護関連・心理学・コミュケーションおすすめ書籍
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
ブロとも一覧

" 在宅介護 " なんとかなるさ!

(マンガ)認知症のある人って、なぜよく怒られるんだろう?

介護は突然に…

めぐろのY子より
検索フォーム