現状をあるがまま、認めるだけでいい。

滋賀に来て、知ったこと。

畑の黄金色は
梅雨のおとずれのおしらせ。

10363480_581050698677420_6228150527118954936_n.jpg

ここ数日、
自宅近くは黄金色の海にうっとりする毎日。


そして、今日、
滋賀も梅雨入りをしました。


梅雨がはじまる、この時期が大好き。



母が昔、教えてくれたこと。


「きょうこさんが生まれ次の日から梅雨入りだった」

「あなたは、大雨といっしょにやってきた」

わたしが
雨も
梅雨の時期も大好きなのは

この言葉が心に残っているからかもしれません。




さてさて。
昨日の続き


昨日、Facebookで
ブログのリンクを張ったとき、

友人からコメントが届きました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イライラも、仕方ないですよ。

理屈無し。
答えなし。
見返りもなし。

どーすりゃいいの?の連続だもんね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そう!

本当に、そう!!!


認知症だけでなく、
介護をとりまく環境、
その問題の多くは

解決することが難しいものばかり!



どうすればいいの?だし

どうしようもない!ことばかりなのです。


だからね。


多くの家族介護者が

介護疲れでへとへとになって、

その上、

「わたしが未熟だから!」

「わたしが冷たい人間だから!」

「優しく出来ない!!!!!」



自分イジメをはじめちゃうのですが


いやいや、

それは違うよ!ってこと。



家族をやさしくできないのは、


ただ、
今はやさしくできない状態にある

それだけのこと。


やさしくできない状態にあるだけで、

わたしたちの“人間性”にも

わたしたちの”価値”にも
なんら関係ないわけです。


だから
「わたしは未熟な人間だ!」

「わたしは冷たい人間だ!」

「わたしは最低な人間だ!」

そんな風に
自分をいじめる必要はなにひとつないってことなんです。


やさしくしたいのに、
やさしくできないとき。

笑顔でいたいのに、
笑顔でいられないとき。

ほんとうはこうありたいのに!
そう頭では思いながら
その思いとかけなはれた行動をしてしまうときって
ありますよね。

そんな自分に一番がっかりしているのも、
また自分

でもね。
やさしくできない状況も

今までがんばってきたからこそ、

今までがまんしてきたことがたまりに溜まってのこと!


それだけでなく、
疲れがたまっていて余裕がなかったり。

仕事や
他の家族のこと、
自分自身のことでいっぱいいっぱいだったり。


過去のできごとが影響して
どうしても心が乱れてしまったり。


いろいろなことがありますもの!

しゃぁ〜ない!
しゃぁ〜ない!




だからね。

もし、
家族に八つ当たりして

ひどい(と感じる)自分と向き合ったとき、

反省という名をかりて
ひとしりきり
自分いじめをする方法もありますが

ただ
”やさしくできない”その状態にあるんだなぁ〜と
あるがままの自分を認める方法も

わたしたちは選択できるんです。


今の自分の状態を
あるがまま

認めるだけでいい。





自分の弱いところを認めたくないし、

ときには
イライラの矛先を相手にむけて

「あなたがそうだから、わたしはこんなにも怒ってる!」と
八つ当たりをしたり!


そうであったとしても、

いいと思うんですよ。


それが、
あるがまま、今の自分の状態、なのだから。





そしてね。

コーチングで教わった
この魔法の言葉を唱えると

元気になれちゃうんです^^


どんな自分も100点満点!

でも明日は無限大!




やさしくできなかったとしても、

それが、今の自分の限界であったとしても、
今日という日を
一日過ごしたんですから!


だから、100点満点!

そして、明日は無限大!

わたしたちは
どんな未来でも作り出すことができる。


落ち込んだとき、

過去の自分も
今日の自分も100点満点!

明日は無限大!

そう、自分をほめてあげてみませんか^^



100点満点の一日、
今日もありがとうございました!

明日もサイコー!の一日に!





1ヶ月間、
ブログ放置のため
ランキングダダ下がり〜継続中!
引き続き
再開のご祝儀・応援のワンクリックぷり〜ず♩

ヨロシクオネガイシマス(ツ _ _)ツ))↓ ↓ ↓


福祉・介護 ブログランキングへ

わたしの住む地域では
夕方から風がつよくなり

雨音もあげしくなってきました。





風の音が
怖いのですが

雨の音は大好き!


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

風と
雨音と

かえるさんたちの大合唱で

今夜もこころが穏やかでいられます。

明日も、雨の一日を楽しみます!

@(。・o・)@お@(。・◇・)@や@(。・。・)@す@(。・_・)@ノみ♪

**********************************************
メルマガは
届こっておりまする。。
そろそろ配信か!?

無料・メルマガ登録フォームを設置しました♩

ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

**********************************************

コメントの投稿

非公開コメント

No title

きょんちゃんの言葉に救われる人がきっとたくさんいると思います。
わたしもそのひとり。
わたしは介護をしているわけではないけど、
予備軍のひとりとしてほんとに救われます。

ありがとう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ののちゃん
わたしの方こそありがとう!

ようやく、コメント返しができる元気が湧いて来たよ〜。
1ヶ月以上かかった^^;;

ののちゃんは、しっかり介護に携わってるよ。
しっかりご両親を支えているよ^^

いろいろあるけど、
いろいろ悩むけど
ひとりじゃないからさ。がんばれるんだな。

いつもありがとう!

Re: タイトルなし

> メルマガ…届こって・・・
> 届こって・・・って
> もしや滞っているって事ですか?
> 敢えてなんだろうなぁってずっと思ってましたが、なんだか気になったのでとうとうコメントしちゃいました。ごめんなさいm(_ _)m

Mさま
教えてくださってありがとうございまする〜。
誤字脱字の女王!?なので^^;;
本当に助かります!

ありがとうごじゃりました〜!
プロフィール

橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)

Author:橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)
介護者メンタルケア協会代表
カウンセラー
メンタルコーチ
理学療法士

理学療法士・リハビリの専門家として病院に勤務して14年目。
脳性麻痺の方、
脳血管障害の方の
リハビリを中心に仕事をしてきました。
家族関係、
人間関係に悩んだのをきっかけに、
心理学を学び始めました。

[プライベート]
認知症の祖母と要介護5の母と知的障害の弟との4人暮らし。
H28年に重度身体障がいの母を看取り、
現在は、認知症(要介護3)の祖母と、知的障害の弟(A判定)との3人暮らし。
一時期は疎遠になっていた姉に協力してもらえいながら
介護歴22年目の年がはじまりました。

21年間の介護経験と
3年間でのべ500件以上寄せられた
介護に関するお悩みから見えてきた
「介護離職しない」
「介護疲れを予防する」
「介護で自分のしあわせをあきらめない」
ためのヒントをまとめた本、
「がんばらない介護」が
3月17日
ダイヤモンド社より出版されました!

人気ブログランキング
ブログランキンに参加中です! 介護にかかわるすべての人が笑顔になる環境を作りたい! この思いに賛同してくださる方、 バーナーをワンクリック応援、 お願いいたします〜☆!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
介護に疲れた時、心が軽くなるヒント
介護に疲れた時に、心が軽くなるヒント


講座最新情報
☆6月、7月の講座の予定が決まりました!
大阪: 6月18日(日)13時30から
大阪 心斎橋(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)


東京: 7月1日(土)13時から
東京 恵比寿(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)

少人数(4〜6名)で お一人お一人にお話しをお伺いしながら、 問題をどう解決していけばいいのか? その具体策をお伝えいたします。
介護関連・心理学・コミュケーションおすすめ書籍
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
ブロとも一覧

" 在宅介護 " なんとかなるさ!

(マンガ)認知症のある人って、なぜよく怒られるんだろう?

介護は突然に…

めぐろのY子より
検索フォーム