またまた留守をしておりました

す、、すみません!

またまた、ブログを長期間留守にしておりました。

コメントもいただいておりましたのに
お返事ができておらず、申し訳ありませんでした!


お休みしている間にも、
メッセージ、本当にありがとうございました!



祖母が退院して1ヶ月あまり。

何をしていたかというと、

ブログを書くための時間を
睡眠時間にあてることを実践していました。


なぜかというと

祖母が退院してきてから
毎朝、
早朝の4時頃から

祖母に
「コーヒーを入れて」で声で起こされる日々が続いておりまして。



以前のように
ブログを書き上げて

それから眠る支度をして、
2時、3時に寝ていたら

ほとんど眠れない日々が続いてしまったのです。


それまでも
夜中にダラダラと起きていることや

その影響で
朝が起きづらくなっていることも多かったので

とりあえず、


睡眠のゴールデンタイム(22時〜02時)の時間内に
眠ろう!と

マイルールを決めて
実践してみました。


実践してみたところ

以前とくらべて、
目覚めがいい!
身体が軽い!

相変わらず、風邪はよく引いていますが(笑)!

それでも
精神的にとても落ちついた1ヶ月を過ごすことができました。


祖母の
早朝の目覚ましにも身体が慣れてきましたし(笑)!


家事と仕事、介護の両立も
少しずつ力の配分もわかってきたので


今日から、また再開!です。


またよろしくお願いいたします!



現在の祖母は

「お金がなくなった」

「ごはん、まだ食べてない」

どきっとする言葉が
少しずつ増えてきました。


職場である病院で
聞き慣れた言葉ですし

仕事場であれば
どうすればその方に安心してもらえるのかを考えることに
力を注いでいます。

それでも
家で、

家族の言葉として聞くと

わたしの心や身体はまったく違う反応をします。


心がザワザワします。

胸がぎゅっとしめつけられます。


祖母が安心するための言葉ではなく

わたし自身が感じる”不安”をかき消すために

祖母の言葉や行動をとめるための言葉になってしまう。

「何度も言ったでしょ!」

「そうじゃないから!」



それでも、
睡眠効果のおかげか?

さまざまな学びの効果のおかげか?


余裕があるときには

「同じ質問も、

 できなくなることが増えることも

 それもこれも、自然なプロセス」

と思える時も出てきました。



毎日、24時間穏やかではいられないし、

わずか数分のことだけれど


祖母が不安で動き回っていても

それを見守れる自分がいること!



小さな変化ですが

これは大きな変化への第一歩だと感じています。





庭では雑草のなかでも
ハーブたちが花をつけてくれています。








いろいろあるけれど

小さな変化をつくるための

小さな挑戦と
小さな行動を積み重ねて行きます。


明日も最高の一日に!


お酒をやめる!と決めて
それでも家のみだけやめて
外のみは残す!というゆるーいマイルールを作った
ゆるゆるのアラフォー女子へ
応援のワンクリックぷり〜ず♩


福祉・介護 ブログランキングへ

ブログをお休みさせていただいている間に
祖父が戦死した沖縄へ行く事ができました。



祖父がなくなった場所は
ゴルフ場になっていて

生前の父が
「中に入れなかった」と悲しんでいたことが

ずっと忘れられないでいました。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

でも今回、

ひょうんなことから
びっくりするようなご縁をいただき


祖父のなくなった場所に連れて行っていただき
そしてゴルフ場に入ることもできました。

不思議でたまらない
できごとでした。


このことも
またご報告したいと思っています^^


沖縄や、
他の地域でも台風の被害、
いろいろ出ているようですが

大きな災害につながらなかったことに
ほっとしています。

台風の影響で
沖縄も、
本州も
これ以上、大きな被害になりませんように。


大切なひとたちが
穏やかな朝を、一日をむかえられますように。



**********************************************
メルマガは
そろそろ配信か!?

無料・メルマガ登録フォームを設置しました♩

ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

**********************************************

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)

Author:橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)
介護者メンタルケア協会代表
カウンセラー
メンタルコーチ
理学療法士

理学療法士・リハビリの専門家として病院に勤務して14年目。
脳性麻痺の方、
脳血管障害の方の
リハビリを中心に仕事をしてきました。
家族関係、
人間関係に悩んだのをきっかけに、
心理学を学び始めました。

[プライベート]
認知症の祖母と要介護5の母と知的障害の弟との4人暮らし。
H28年に重度身体障がいの母を看取り、
現在は、認知症(要介護3)の祖母と、知的障害の弟(A判定)との3人暮らし。
一時期は疎遠になっていた姉に協力してもらえいながら
介護歴22年目の年がはじまりました。

21年間の介護経験と
3年間でのべ500件以上寄せられた
介護に関するお悩みから見えてきた
「介護離職しない」
「介護疲れを予防する」
「介護で自分のしあわせをあきらめない」
ためのヒントをまとめた本、
「がんばらない介護」が
3月17日
ダイヤモンド社より出版されました!

人気ブログランキング
ブログランキンに参加中です! 介護にかかわるすべての人が笑顔になる環境を作りたい! この思いに賛同してくださる方、 バーナーをワンクリック応援、 お願いいたします〜☆!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
介護に疲れた時、心が軽くなるヒント
介護に疲れた時に、心が軽くなるヒント


講座最新情報
☆6月、7月の講座の予定が決まりました!
大阪: 6月18日(日)13時30から
大阪 心斎橋(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)


東京: 7月1日(土)13時から
東京 恵比寿(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)

少人数(4〜6名)で お一人お一人にお話しをお伺いしながら、 問題をどう解決していけばいいのか? その具体策をお伝えいたします。
介護関連・心理学・コミュケーションおすすめ書籍
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
ブロとも一覧

" 在宅介護 " なんとかなるさ!

(マンガ)認知症のある人って、なぜよく怒られるんだろう?

介護は突然に…

めぐろのY子より
検索フォーム