思う結果がでないとしても、わたしたちは無力ではない。

いろいろ悩んで
考えて。

怖さを感じながら。

怖さと一緒に
自分の
ありったけの想いをこめて
新しい挑戦してみた。

でも、
結果は出なかった。




がんばって
努力して挑戦しても、
結果がでないとき。

がっかりするけれど
それって、ダメなことなんだろうか?とふと思った。


だって
がんばっても
期待した結果が出ないときの方が
多いし

そもそも
結果がすべてはない(言い訳でなく!)

結果から
何を学び

次、どうするか?が重要なんじゃないかな。


だから
今回は
結果はでなかったけれど
新しい挑戦は
無意味ではないし

結果がでなかったからといって
わたしは無力ではない。

もしろ、
また新しい力をもらったと感じているのです。




普段のこと。
がんばっても、がんばっても結果がでなくて。
状況はよくなるどころか、悪くなるばかりで。

がっかりしたり
さびしくなったり
悲しくなったり。


胸が苦しくなったり

悲しくて
寂しくて

身体がふるえるぐらい叫びたい衝動を抑えて

声を押し殺して泣く時だってある。




でも、
それでも
わたしたちはいつだって

自分の
生きたい生き方を選択できる。


自分らしく生きることを選択できる力を持っている。


過去に何があったとしても。

過去にどれだけ傷ついたとしても。

わたしたちは、
未来にむけて一歩を踏み出すことを選択できることができる。


ほんとうは、どうしたい?
ほんとうは、どう生きたい?

それがかなったとき、どんな気分?
どんなことが起こる??

自分がしあわせになるって、どういうことなの?

その問いかけを自分にしています。










台風の影響が各地で出ているようですね。

これ以上、
被害がひろがりませんように。


明日の朝が
穏やかで豊かな時間となりますように。

今できることは祈ること。

祈ることしかできないけれど
精一杯、心をこめて。






怖くても、
今の立ち位置から一歩を踏み出すときめた
腹がゆるゆるのアラフォー女子へ
応援のワンクリックぷり〜ず♩


福祉・介護 ブログランキングへ


8月10日
LGO 第三回講演会のゲストスピーカーが決定しました!






僕らは、自分の生きたい人生を生きることができる
―GID当時者であるまえに、ひとりの人間として伝えたいこと

著者・澤岻良心(たくしりょうと)さん。



にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村



りょうとくんは、沖縄から参加してくれます!
彼にしか語れない、言葉とメッセージ!
コラボ講演会だからこそ、生まれるエネルギーにふれにきてください^^

LGO 第三回公演会申し込みはこちらから


あしたも素晴らしい一日に^^


**********************************************
メルマガは
そろそろ配信か!?

無料・メルマガ登録フォームを設置しました♩

ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

**********************************************

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)

Author:橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)
介護者メンタルケア協会代表
カウンセラー
メンタルコーチ
理学療法士

理学療法士・リハビリの専門家として病院に勤務して14年目。
脳性麻痺の方、
脳血管障害の方の
リハビリを中心に仕事をしてきました。
家族関係、
人間関係に悩んだのをきっかけに、
心理学を学び始めました。

[プライベート]
認知症の祖母と要介護5の母と知的障害の弟との4人暮らし。
H28年に重度身体障がいの母を看取り、
現在は、認知症(要介護3)の祖母と、知的障害の弟(A判定)との3人暮らし。
一時期は疎遠になっていた姉に協力してもらえいながら
介護歴22年目の年がはじまりました。

21年間の介護経験と
3年間でのべ500件以上寄せられた
介護に関するお悩みから見えてきた
「介護離職しない」
「介護疲れを予防する」
「介護で自分のしあわせをあきらめない」
ためのヒントをまとめた本、
「がんばらない介護」が
3月17日
ダイヤモンド社より出版されました!

人気ブログランキング
ブログランキンに参加中です! 介護にかかわるすべての人が笑顔になる環境を作りたい! この思いに賛同してくださる方、 バーナーをワンクリック応援、 お願いいたします〜☆!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
介護に疲れた時、心が軽くなるヒント
介護に疲れた時に、心が軽くなるヒント


講座最新情報
☆6月、7月の講座の予定が決まりました!
大阪: 6月18日(日)13時30から
大阪 心斎橋(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)


東京: 7月1日(土)13時から
東京 恵比寿(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)

少人数(4〜6名)で お一人お一人にお話しをお伺いしながら、 問題をどう解決していけばいいのか? その具体策をお伝えいたします。
介護関連・心理学・コミュケーションおすすめ書籍
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
ブロとも一覧

" 在宅介護 " なんとかなるさ!

(マンガ)認知症のある人って、なぜよく怒られるんだろう?

介護は突然に…

めぐろのY子より
検索フォーム