小さな変化を積み重ねる。

今日は、
仕事を休んで祖母の歯科受診の付き添いでした。

今月だけで、
祖母や弟の付き添いを理由に
欠勤したのは4日!

6月、7月と
内科や循環器、歯科や皮膚科と

たまたま受診が重なった結果なのですが

これだけ頻回に欠勤していれば
普通は雇用取り消しになってもおかしくない状態ですから。



最近、
職場で

自分のペースで
働らかせていただいているなかで
つらの皮が
とびっきり!?厚くなってきているわたしですが

さすがに
これだけ連続してお休みをいただく形になていることは
とても心苦しく感じました。


本当に
上司にはもちろん、
同僚たちに
こんなに好き勝手休んで申し訳ないです、と
心から思いました。
(*_ _)人ゴメンナサイ

そして、
協力、応援してもらえている現状に
とてもありがたい!と感じています。



介護が必要な家族との生活は

日々の体調管理、
ケアに関することは
家族がすべて担う形しかない状態なので

何かあれば
家族が仕事を休んで動くしかない状態。

だから
仕事と介護の両立には

職場の人たちの応援と協力が不可欠。



でもね。
このままの状態は続けられない、とも感じています。

仕事よりも
家族の介護とケアを優先する生活を

いつまでも続けるのか?

今後、
どのような形をとりながら
仕事と介護を両立させていくのか?


介護に疲れて
このままではイヤ!!

ほっとしたい。
休みたい。


自分の生活を取り戻したい!

そう感じて

貯金を使って、
新しい勉強を初めて。


新しい働き方、生き方を整える!と決めてから1年と6ヶ月!


勉強したいように勉強し、
遊びたいように遊んだ結果!

順調に貯金が減って来た!!!
Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪


そして
心も
身体もしっかり満たされた今だからこそ

今後どうしていくかを明確にする、と思えました。



どんな生活をしたい?

弟、母、祖母たちと
どんな形でかかわっていきたい?


わたしはどんな仕事を
どんな形でしていきたい?

どんな形で社会に貢献していきたい?


大切なひとたちとの時間を
どうすごしていきたい?


それらがすべて叶ったとき
わたしはどうなってる?


どんな状態で

どんなひとたちと

どこで

何をしている?


すべて叶ったとき

わたしはどんな気持ちになってるんだろう?

どんなことを考えているんだろう!



未来のこと
夢のことを考えることは

わくわくすると同時に

とても怖さを感じます。


夢を思い描くことも
夢を語ることも

ほんとうはとっても怖いこと。


「そんなのできないよ」と言われるのが怖くて。


自分自身でも
「きっと叶わないよ」とあきらめたほうが
ほんとうは楽なのだけれど。



それでもね。

新しい一歩を

小さな一歩を進み続けよう、と思うのです。


何かに挑戦するとき、

うまくいくのか、いかないのか?

成功するのか?
しないのか?に気持ちが揺れやすいものですよね。


でもね、
そこが問題ではないんだってことも、

みんな知ってるんですよね。




自分が欲しい未来にむけて歩きだすとき

大切なことは
できるか
できないか、でも

やれるか
やれないか、が問題なのではない。


やるか、
やらないか、ただそれだけのこと。


そのことを、
たくさんの人が知っている。


でもね、
怖くて

できない理由
やらない理由を

一生懸命探してしまう。


そうやって
時間だけがすぎてしまう。



わたしも、ずっとそうでした。


このままではイヤ!
自分らしく行きたい!


でも、、でも、、、、とくり返し、

気がつけば、
20年も家族の介護に向き合う生活。



20年の月日を後悔はしていません。


わたしにとっても
家族にとっても

大切で、意味がある時間だった。

だから
大切で、意味がある時間を過ごしたからこそ、
思うんです。


過去のできごと
経験を生かすためにも


今までとは違う

今までとは違う選択をしよう!

新しい道を探そう!

新しい道を歩き出そう!!


そう、思うんです。


もちろん、
今の生活を一気に変えることはできません。


一気に、
仕事優先することも

家族や
周囲の人たちとの関係を変えることもできない。


介護サービスや支援が一気に変わることもない。



一気に
新しい環境を作り出すことはできない。


でも
だからこそ、

小さな変化を
積み重ね続けることが大切なんだと感じています。



ショートステイの利用日を
少し増やしてみる。


今まで
頼めなかったお願いを
他の家族にしてみる。


友だちや大切なひとたちに

「ちょっと疲れてる」

「ちょっとしんどいんだー」


言葉を届けてみる。


小さな小さな、

でも今まで怖くて、悲しくて苦しくて

できなかったことを


今までできなかった”選択”をする。

選択する挑戦をすること。


わたしも、今まさに
小さな”いつもと違う選択”はどんなものがあるのか?

なにができそうか????


迷いながら、
毎日、一歩ずつ進んでいます。




介護は長期戦!

道は険しく、遠い!!!


でも
仲間はたくさんいますから^^



いっしょに
小さな一歩を進んで行きましょうね!


10570490_610296125752877_1848918651809578095_n.jpg






暑い日だけれど
日が差し込む部屋でうたた寝をするのが
大好きな
アラフォー女子に
応援のクリックぷり〜ずヾ(。ё◇ё。)ノ




福祉・介護 ブログランキングへ


ひつこく
ひつこく

同じ
告知でごじゃりまする。


8月10日 LGO第三回 講演会!
ふんどし美男子のみっつーと
薬をなくしたい薬剤師のひるひると
鼻水たらしたアラフォー女子、

本気の本気、

第三回目はとんでもないもの?を作り出します。






素敵なゲストスピーカー
澤岻良心(たくしりょうと)くんが参加してくれる!


そして
LGO のメンバー3人が
改めてLGOをどんな会にしていくかを
さらに明確にして行動に変えています!



にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

8月10日
お盆の時期ですが

あらたなエネルギー
みんなで作り上げるエネルギーを
一緒に作っていただけるとうれしいです!

大切な方をお誘ってご参加いただけるとうれしいです!



LGO 第三回公演会申し込みはこちらから


あしたもさらにさらに、素晴らしい一日に♩


**********************************************
メルマガは
そろそろ配信か!?

無料・メルマガ登録フォームを設置しました♩

ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

*********************************************

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)

Author:橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)
介護者メンタルケア協会代表
カウンセラー
メンタルコーチ
理学療法士

理学療法士・リハビリの専門家として病院に勤務して14年目。
脳性麻痺の方、
脳血管障害の方の
リハビリを中心に仕事をしてきました。
家族関係、
人間関係に悩んだのをきっかけに、
心理学を学び始めました。

[プライベート]
認知症の祖母と要介護5の母と知的障害の弟との4人暮らし。
H28年に重度身体障がいの母を看取り、
現在は、認知症(要介護3)の祖母と、知的障害の弟(A判定)との3人暮らし。
一時期は疎遠になっていた姉に協力してもらえいながら
介護歴22年目の年がはじまりました。

21年間の介護経験と
3年間でのべ500件以上寄せられた
介護に関するお悩みから見えてきた
「介護離職しない」
「介護疲れを予防する」
「介護で自分のしあわせをあきらめない」
ためのヒントをまとめた本、
「がんばらない介護」が
3月17日
ダイヤモンド社より出版されました!

人気ブログランキング
ブログランキンに参加中です! 介護にかかわるすべての人が笑顔になる環境を作りたい! この思いに賛同してくださる方、 バーナーをワンクリック応援、 お願いいたします〜☆!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
介護に疲れた時、心が軽くなるヒント
介護に疲れた時に、心が軽くなるヒント


講座最新情報
☆6月、7月の講座の予定が決まりました!
大阪: 6月18日(日)13時30から
大阪 心斎橋(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)


東京: 7月1日(土)13時から
東京 恵比寿(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)

少人数(4〜6名)で お一人お一人にお話しをお伺いしながら、 問題をどう解決していけばいいのか? その具体策をお伝えいたします。
介護関連・心理学・コミュケーションおすすめ書籍
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
ブロとも一覧

" 在宅介護 " なんとかなるさ!

(マンガ)認知症のある人って、なぜよく怒られるんだろう?

介護は突然に…

めぐろのY子より
検索フォーム