相づちは、勇気づけなのだ!

10711111_671886069593882_5095826059566554391_n.jpg
ひまわり満開!

夏の写真ではなく
本日の写真です。


秋ひまわり祭りが
近くの道の駅で開催中でした。

再来週、
大切なお友達が東京から遊びに来てくれるので

このひまわり畑を見せてあげたいーー!



さてさて。

今日は、
祖母の介護保険の認定調査の日でした。

認定調査は大雑把にいえば、

介護が
必要なレベルがどの程度か判定するもの。

これまた大雑把に説明すれば、

祖母の身体の状態
(どれぐらい動けているか?)と

心の状態
(認知症など精神状態への影響はどうか?落ちついて生活できているか?)と

社会的な役割はどうか?
(生きがいはあるか?家族の中での役割を感じられいるか?)を評価します。


今日の調査結果と、
医師の意見書と照らし合わせて
介護度を決めてくれはります。





今日の認定調査員さんは
笑顔がすてきな小柄な女性でした。



祖母がいないところで

認知症の症状で
生活で困っている点を
話をさせていただいたのですが



今回の認定調査員さんの
聞き力がすごかった!!


祖母の状況を説明するとなると
ネガティブな話になるのだけど

ネガティブな話をしていても

「そうそう!本当に大変よね!」

「わかるわかる!あるよね、そんなとき!」

うなづきと相づちを
たくさんしてくださるので

愚痴も文句も
なんだか楽しくなってくる。

それも
文句が盛り上がる、という感じではないのです。

気持ちよく、
吐き出させてもらっている感じ。



介護をしている家族は
日頃から疲れきってて

愚痴も文句も
身体の中から
暴れて飛び出てしまうんじゃないか!?ってぐらい
溜め込んでる。


その反面
愚痴や
文句を言う自分に
自己嫌悪を感じていることも多くて。


でも、
今日のように

「そうだよね。しんどいよね!」

「あるある!文句だっていいたいよね〜」

と全身で受け止めてもらえるとね、


愚痴も言いっていいんだ〜!って
安心できる!

気持ちよく、
日頃のうっぷんが出てきました。


本気で、聞いてくれる。
本気で、うなづいてくれるから
きれいに愚痴を出し切れる!

だから、
「まあ、ぼちぼちやってこうかな」って
元気がわいてくるんですよね。



実際、今日がそうだった!

調査前、
頭痛がひどくてどんより気分だったのですが


調査が終わったころには
ニコニコで
元気いっぱいにになっちゃった!


これは
必要なことを質問しながらも

話し手のどんな言葉にも
「そうそう!あるある!」と

YES!を出し続けてくれる
相づちは勇気づけ!

それを実践されている
認定調査員さんと出会えたことは
とてもうれしくて!
とっても幸せでした!



ひとつの仕事。
認定調査をすることを
作業にとどめず、

家族側の気持ちへの配慮する
気持ちがあるからこそ
できることだと思うのです。



その仕事も
ちょっとした思いやり、
ちょっとした配慮で

仕事以上の
価値を生むんだなと実感!



ほんとうに、
調査員さんと話しているだけで

うれしくて
心がスキップしているみた!
とても楽しい時間となりました。


コミュニケーションって不思議!

たった一言で
深く傷つくこともあれば

「そうそう!」

たったひとつの相づちでも
ひとを勇気づけることもできる!


言葉にかぎらず
コミュニケーションってめんどう!
大変だと思うけれど

今日のように
笑顔いっぱいの時間を体験すると

コミュニケーションをとることができる
わたしたちは

本当に
素敵な存在だと思う。



さあ!

明日、
わたしも笑顔と勇気づけの存在になろう!



このひまわりのように^^



559626_671886172927205_6860301078923566775_n.jpg


素敵な1日を!



しばらく
どんより地を這っている気分でしたが
ようやく抜けた!(何が!??)
アラフォー女子へ
ブログランキングへの応援!
愛のワンクリックり〜ず
(○ `人´ ○) タノンマスー!


福祉・介護 ブログランキングへ

今週末は東京、
そしてなーんとその後は
東京から福岡へひとっ飛び!




すごーーーーい久しぶりに
べっぴんなこの方に会いに行ってまいりまーす!


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

博多へは去年の12月以来!
どんなおもろいことがおこるのか?
今からワクワクです♩


無料・メルマガ登録フォーム♩

ほなら、
お(ノ ̄0 ̄)ノや(o ̄・ ̄)oす(。_ _)。みzzz..


*********************************************
不定期ですが
メルマガは配信してまっせ〜!!

無料・メルマガ登録フォームを設置しました♩

ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

*********************************************

コメントの投稿

非公開コメント

No title

写真が変わった!
いい色のセーターですね!

Re: No title

Corvallisさん♩
ありがとうございまーす^^

うふふな、ピンクデビューございます〜。

ブログを
お休みいただいていた間に
また脱皮できましたので、今後ともよろしくお願いいたしまする〜!

プロフィール

橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)

Author:橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)
介護者メンタルケア協会代表
カウンセラー
メンタルコーチ
理学療法士

理学療法士・リハビリの専門家として病院に勤務して14年目。
脳性麻痺の方、
脳血管障害の方の
リハビリを中心に仕事をしてきました。
家族関係、
人間関係に悩んだのをきっかけに、
心理学を学び始めました。

[プライベート]
認知症の祖母と要介護5の母と知的障害の弟との4人暮らし。
H28年に重度身体障がいの母を看取り、
現在は、認知症(要介護3)の祖母と、知的障害の弟(A判定)との3人暮らし。
一時期は疎遠になっていた姉に協力してもらえいながら
介護歴22年目の年がはじまりました。

21年間の介護経験と
3年間でのべ500件以上寄せられた
介護に関するお悩みから見えてきた
「介護離職しない」
「介護疲れを予防する」
「介護で自分のしあわせをあきらめない」
ためのヒントをまとめた本、
「がんばらない介護」が
3月17日
ダイヤモンド社より出版されました!

人気ブログランキング
ブログランキンに参加中です! 介護にかかわるすべての人が笑顔になる環境を作りたい! この思いに賛同してくださる方、 バーナーをワンクリック応援、 お願いいたします〜☆!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
介護に疲れた時、心が軽くなるヒント
介護に疲れた時に、心が軽くなるヒント


講座最新情報
介護関連・心理学・コミュケーションおすすめ書籍
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
ブロとも一覧

" 在宅介護 " なんとかなるさ!

(マンガ)認知症のある人って、なぜよく怒られるんだろう?

介護は突然に…

めぐろのY子より
検索フォーム