肯定的意図

”肯定的意図”

心理学のひとつ、
NLPで使われる言葉です。

どういう意味かというと

ひとは
何かを行動する(してしまう!)とき、
じつは、隠れた意図(目的)があるってこと。



その意図(目的)はほとんどの場合
”無意識”。

無意識なまま、
隠れた意図(目的)にむかって、
わたしたちは行動している、という考え方があります。

例えば、
ダイエットしたい!と思いつつ、
ついつい食べちゃう!
ダイエットに失敗することにも

じつは、隠れた意図(目的)があって


わたしたちは
失敗することの方を選択している、という考え方。

自分の隠れた意図(目的)に気づけないまま
どれだけダイエットを頑張っても
ダイエットは失敗し続ける。

だって、
成功してしまうと、
じつは困ることがあるから。

失敗しつづけることで
得ている何かを
わたしたちは握りしめている。



例えば、

昨日の記事
を肯定的意図から見たとき

こんな言葉になります。


家族の介護を背負うことで

どんな感情(想い)を埋めようとしていますか?

どんなことを証明しようとしていますか?



家族を介護すること。

いろいろな事情も経過も
いろいろな想いもある。


その中で
わたしたちは
隠れた意図(目的)を果たそうと
無意識に行動していることがあるのです。




あるときは、加害者として

・家族をがっかりさせた
・家族を傷つけた
・家族をしあわせにできなかった

無実の罪を埋めるために介護をがんばる場合がある。


それとは逆に、
家族にがっかりさせられた!
迷惑をかけられた!など
被害者的な体験から

・家族を見捨てたあなたたちと、わたしは違う!
・悲しい想いをいっぱいしたらかこそ、
 あんな想いは誰にも味あわせない!
・わたしは,家族をがっかりさせたりしない!

家族への悲しみや怒りから
介護を抱え込むひともいます。



加害者的な想い、
被害者的な想いの片方だけがあるのではなく、

多くの場合、

両方の想いが
わたしたちが意識しない場所で

わたしたちの普段の行動に大きく影響していることがあります。

そしてね。

その想いのもっともっと奥には

両親から
愛されたかった

認められたかった

大切にされたかった



その想いが隠れてる。


実際、わたしもね。

役に立てなかった加害者の自分と、


あんなひどい目に、もう誰もあわせたくない。
あんなひどい目をあわせた大人たちとは違う!

あんたたちとはわたしは違うんだ!と
被害者の眼差しからと


その奥にあった想いは


両親に
謝ってほしかった。




それはね。



愛されたかった

認められたかった

大切にされたかった






子どものころに欲しくても得られなかったものと
その想いを埋めるために

20年間、
家族の介護にむきあってきたことに
ようやく気づくことができました。


気づけるとね。

もう埋めなくてもいい。
大丈夫だってことにも
気持ちが動いていきました。



もしね。

がんばりすぎるのがとまらない。

もういろいろなことを手放したい!

もう自分でも限界を感じているのに
がんばることを手放せない!

そんなときに
ぜひ、
自分自身へこの質問を届けてあげて欲しいのです。


家族の介護を背負うことで

どんな感情(想い)を埋めようとしていますか?

どんなことを証明しようとしていますか?



その感情はどんなもので、
どうしてほしかったですか?

子どものころ
その想いをひとりで埋めることができなかったかもしれない。

でも、もう埋める必要はないって信じてみませんか?


大人になった今、

欠けた部分を
介護という道具を使って
埋めなくても大丈夫だと信じてみませんか?


ひとりで考えるのが辛かったり
苦しかったら
ぜひ、いつでもメッセージをくださいね!


ワタクシも
新しい選択肢をふやすべく
あたらしいところに見学に行ってきました。




このことも、
またおいおいとご報告させていただきますね。




怒るし叫ぶし荒っぽい!?
あるある!そういうこと!
でも、
自分を大切にしたいな〜って
より思えるようになってきた
アラフォー女子へ
ブログランキングへの応援!
愛のワンクリックり〜ず
(○ `人´ ○) タノンマスー!


福祉・介護 ブログランキングへ

メルマガ、今週末ぐらいに配信できそうです^^




コーチング(&カウンセリング)体験の募集の詳細は
メルマガにてお知らせさせていただきています^^

体験セッションは、
Skype、LINE、
iPhone利用の方は
FaceTimeの音声通話にて行えます^^

体験セッションを希望されている方の中で
Skypeしてなくて!とのご意見をいただきました。

Skypeはダウンロードで
簡単に利用できますよ〜。

Skypeのダウンロードは
こちらからできます〜。



にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

体験セッション、
ダウンロードなど、
なれないことが多いと躊躇してしまうものですよね〜。

セッション予定枠の時間が
利用できない!ってことも!


でももしピン!とこられたかたがおられましたら
方法のことも
時間のことも
調整できることはたくさんありますので

もし、迷っておられることがあれば
気軽にご相談くださいね!




ほなら、
ほなら、

今夜も素敵な夜に〜!!!

お(ノ ̄0 ̄)ノや(o ̄・ ̄)oす(。_ _)。みzzz..


*********************************************
不定期ですが
メルマガは配信してまっせ〜!!

コーチング・カウンセリングの体験のご案内は
メルマガから発信しております!
無料・メルマガ登録フォームを設置しました♩

ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

*********************************************

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

新しい写真

わ〜、新しい写真だ〜。素敵!

Mさま

Mさん

メッセージをいただいてから
しばらく時間がたってしまいましたが、

今は少し落ちつかれましたか?


家族が入院、入居など
ハプニングがあると

その空いた時間で
ぐーーーーーと疲れが出てきちゃうもの。


いろんなお気持ちの変化も感じる時期だと思います。

その中で
とっても疲れること
自分をせめちゃうこともたくさんあるかもしれませんが

それでも、ご自身にOK!を出してあげてくださいませ^^


だって、
わたしたちはすごーーーいんですもん!!!

すごーーーいことをしてきたんですもん!!!


今は変化のときなだけですから^^


ぜひぜひ、
コメント欄をどんどん利用して下さいね!

お待ちしております!


Re: 新しい写真

Corvallis さん

ありがとうございまーす^^
ぼちぼち、やっておりまーす(笑)!
プロフィール

橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)

Author:橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)
介護者メンタルケア協会代表
カウンセラー
メンタルコーチ
理学療法士

理学療法士・リハビリの専門家として病院に勤務して14年目。
脳性麻痺の方、
脳血管障害の方の
リハビリを中心に仕事をしてきました。
家族関係、
人間関係に悩んだのをきっかけに、
心理学を学び始めました。

[プライベート]
認知症の祖母と要介護5の母と知的障害の弟との4人暮らし。
H28年に重度身体障がいの母を看取り、
現在は、認知症(要介護3)の祖母と、知的障害の弟(A判定)との3人暮らし。
一時期は疎遠になっていた姉に協力してもらえいながら
介護歴22年目の年がはじまりました。

21年間の介護経験と
3年間でのべ500件以上寄せられた
介護に関するお悩みから見えてきた
「介護離職しない」
「介護疲れを予防する」
「介護で自分のしあわせをあきらめない」
ためのヒントをまとめた本、
「がんばらない介護」が
3月17日
ダイヤモンド社より出版されました!

人気ブログランキング
ブログランキンに参加中です! 介護にかかわるすべての人が笑顔になる環境を作りたい! この思いに賛同してくださる方、 バーナーをワンクリック応援、 お願いいたします〜☆!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
介護に疲れた時、心が軽くなるヒント
介護に疲れた時に、心が軽くなるヒント


講座最新情報
☆6月、7月の講座の予定が決まりました!
大阪: 6月18日(日)13時30から
大阪 心斎橋(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)


東京: 7月1日(土)13時から
東京 恵比寿(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)

少人数(4〜6名)で お一人お一人にお話しをお伺いしながら、 問題をどう解決していけばいいのか? その具体策をお伝えいたします。
介護関連・心理学・コミュケーションおすすめ書籍
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
ブロとも一覧

" 在宅介護 " なんとかなるさ!

(マンガ)認知症のある人って、なぜよく怒られるんだろう?

介護は突然に…

めぐろのY子より
検索フォーム