お正月の冒険!

1月3日の朝。

米原、
長浜地域では
一晩で1mを超える積雪!

我が家周辺でも
一晩で
久しぶりに40センチを超える積雪量でした。


10296612_701113490004473_1177403769077603112_n.jpg


普段なら
積雪量が多いときには
でかけないのですが

この日は特別!
雪に埋もれた車を救出して
出かけてきました。



行き先は、静岡!


何をしてきたかというと、、、、



お月さまが輝く時間。

氷点下−11℃の世界!!




暗闇のなか
ライトを頭につけまして、、

RIMG0009_original.jpg


山登りを開始!
RIMG0011_original.jpg





この日は
ダイヤモンド富士を見るために

竜ヶ岳の登山を体験してきました!




ダイヤモンド富士とは

富士山の真上に上がる
日の出のこと!

竜ヶ岳は、
毎年、12月中旬から1月上旬までの期間、

ダイヤモンド富士が
おがめることで有名。



竜ヶ岳の中腹にたどりつくころ
だんだん周囲が明るくなってきて、、



目の前には
富士山!!!
10891429_702473303201825_653547388182622697_n.jpg


ダイヤモンド富士は
夜明けのあと。


周辺は明るくなったあとに見えるそうな。

この時点で
富士山の姿が見えていたので


これは
ダイヤモンド富士を確実に見れる!と
ルンルンで
山頂を目指します。



ところが。

だんだんだんだん、、、
富士さんの上に雲が、、、、

1507187_702473416535147_5164597937670295774_n.jpg




10806357_702473439868478_4821814102249671216_n-2.jpg




富士山の山頂付近は

気流の影響で
雲が集まりやすいのだそうです。




ダイヤモンド富士が
見られる時間まで10分ほど。


10904938_561507233986005_177644426_n-2.jpg




祈りつつ
その時を待ちます。


DSCF3203_original.jpg





RIMG0033_original.jpg





10353643_702543536528135_8754904593009678830_n.jpg






DSCF3229_original-2.jpg






残念ながら、
山頂からのぼる瞬間は
見れませんでしたが


瞬間、瞬間に変わる光り!

雲と光りが作り出す
幻想的な世界を見ることができました!






そして
何よりも
とても天候が良かった!




遠くに見える八ヶ岳!


10893724_561507230652672_155055641_n-2.jpg



そして富士山をバックに
撮影!

この日は
誕生日の友人におくるための

ラブ注入ショットを撮影し

10923269_702543406528148_7999564942400407839_n-2.jpg





その様子を
さらに撮影してくださった1枚(笑)!
RIMG0049_original-2.jpg








冬登山で
山頂でくつろげることは
まれなことだそうです!





そして、


帰りは
動物の足跡をみたり

10888265_561508237319238_1657853714_n-2.jpg


野鳥を観察したり
DSCF3249_original.jpg



飛んでみたり(笑)
DSCF3234_original-2.jpg



登りは
富士山をみながら
ゆったり
まったりの2時間!


そして
帰りは

ゆったりまったり

本栖湖をみながら
2時間かけて下山しました。



10906024_702542513194904_4662943253700920622_n.jpg






出発した駐車場に戻ると
目の前には富士山!

そして
雲がない〜!!!

10390403_702543359861486_525159314513613771_n.jpg


自然のものだからこそ

その時にしか見られない風景!



自然の美しさに魅せられた
一日となりました。



あとで教えていただいたこと。


お茶の世界では
”雲”はとっても縁起がいいものなんですって!!



だから
縁起がいい雲と
富士山と

太陽の輝きをみることができたことは

とっても縁起がいいことだったφ( ̄▽ ̄*)





お正月に出かけること。

父が亡くなってから
20年ぶりでした。



20年間、
年末年始は、

家族のケアする期間!

外出なんて
絶対に無理!って

無意識に思い込んでいたんです。



でも、
行きたい!

行こう!と決断したら、

行けちゃいました。




決めること。


それだけで

世界が変わります^^


これからも
どんどん

思う込みの枠組みから
飛び出して行きます〜!




何故だか
ザックを背負わず手ぶら〜!
お姫さま待遇で登山できちゃった
〃▽〃)
超ラッキーなアラフォー女子へ

応援のワンクリックぷり〜ず!


福祉・介護 ブログランキングへ

初登山となった
竜ヶ岳。

ナビゲートしていただきながらの
道中、
ほんとうに楽でした!





休憩しながら
ゆっくり
ゆっくり進んでいくので

息があがることは
まったくなかったんです。


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

そして
今回、
初登山が実現したのは
冒険好きの友人、Fちゃんのおかげでした!


Fちゃんが
このツアーに申し込んでくれただけでなく

グッズから
なにもかも
準備してくれたから

実現できたこと!


誰かに
教えてもらうこと。

助けてもらうこと。

たくさんしながら

自由に羽ばたこうと思ったお正月でした。


あらためて、

一緒にすごした
Fちゃん、
ひるP
Kもっちゃん、

あんがとー!


ひとが
ご縁を運ぶ。

ひととの出会いが

しあわせを運ぶ^^

そんな時間でした。



セッションに関するご質問や
ご相談は
kyonchan_kaigo@excite.co.jpへ
お気軽にお問い合わせください^^

お待ちしております。

*********************************************
不定期ですが
メルマガは配信してまっせ〜!!

コーチング・カウンセリングの体験のご案内は
メルマガから発信しております!
無料・メルマガ登録フォームを設置しました♩

ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

*********************************************

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!

はじめまして!!

人気ブログランキングからこちらのサイトに飛んできました♪

とても興味深い内容のブログで
コメントをさせて頂こうと思いました!!!
いきなり申し訳ありません・・・

これからもサイトを拝見させて頂きますのでよろしくお願いします♪

こんにちわ♪

こんにちは!!
この間ブログランキングをみて
メッセージさせていただきました直子です。

私は老人ホームお役立ちサイトを運営させていただいています。
http://roujin-home.info/oyakudachi/

ブログを拝見させていただき、ほかの方にも広めたいと思いました。
もしよろしければ当方のサイトに紹介させていただけるとありがたく思います。

ご検討いただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。(o^-^o)

Re: こんにちわ♪

直子さん
はじめまして!

ブログご訪問ありがとうございました^^

お返事が大変遅くなって申し訳ございません。


HP、拝見いたしました。

HPで当ブログをご紹介いただけるとのお話、とてもうれしく思いました^^

ただ
サイトを拝見させていただき、
違和感を感じました。



このサイトの運営の目的はなんでしょうか?

正直な気持をお伝えすると、
どなかたが(どんな会社が)
なんの目的(何の利益を目的として)で運営されているかが、
サイトをどれだけ拝見してもわかりませんでした。


わたし、個人の気持ですが

ブログは
ご縁がある方との出会いの場にしたいと思っています。


どんな組織が運営されているかわからない(はっきりと明記がない)サイトに、
ご紹介いただくことは
とても怖いことですし、

わたしが望むことでもありません。


もちろん、
このサイトからたくさん力をいただいている方も
おられることと思います^^

ただ、
わたしが大切にしている”安心してご縁を結べる場をつくりたい”想いからは
外れると感じましたので、

ご紹介の件は
ご遠慮させていただきますね。

ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。







プロフィール

橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)

Author:橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)
介護者メンタルケア協会代表
カウンセラー
メンタルコーチ
理学療法士

理学療法士・リハビリの専門家として病院に勤務して14年目。
脳性麻痺の方、
脳血管障害の方の
リハビリを中心に仕事をしてきました。
家族関係、
人間関係に悩んだのをきっかけに、
心理学を学び始めました。

[プライベート]
認知症の祖母と要介護5の母と知的障害の弟との4人暮らし。
H28年に重度身体障がいの母を看取り、
現在は、認知症(要介護3)の祖母と、知的障害の弟(A判定)との3人暮らし。
一時期は疎遠になっていた姉に協力してもらえいながら
介護歴22年目の年がはじまりました。

21年間の介護経験と
3年間でのべ500件以上寄せられた
介護に関するお悩みから見えてきた
「介護離職しない」
「介護疲れを予防する」
「介護で自分のしあわせをあきらめない」
ためのヒントをまとめた本、
「がんばらない介護」が
3月17日
ダイヤモンド社より出版されました!

人気ブログランキング
ブログランキンに参加中です! 介護にかかわるすべての人が笑顔になる環境を作りたい! この思いに賛同してくださる方、 バーナーをワンクリック応援、 お願いいたします〜☆!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
介護に疲れた時、心が軽くなるヒント
介護に疲れた時に、心が軽くなるヒント


講座最新情報
☆6月、7月の講座の予定が決まりました!
大阪: 6月18日(日)13時30から
大阪 心斎橋(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)


東京: 7月1日(土)13時から
東京 恵比寿(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)

少人数(4〜6名)で お一人お一人にお話しをお伺いしながら、 問題をどう解決していけばいいのか? その具体策をお伝えいたします。
介護関連・心理学・コミュケーションおすすめ書籍
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
ブロとも一覧

" 在宅介護 " なんとかなるさ!

(マンガ)認知症のある人って、なぜよく怒られるんだろう?

介護は突然に…

めぐろのY子より
検索フォーム