いい介護者からの卒業の合間で、、、遊びました!

アツいは夏いねー(関西の古典ギャク、、、)。
 
みなさま、
いかがお過ごしでしょうか?
  
先月、
今年3度目の入院をし、
その後、足がふらふらになっていた祖母ですが、
 
退院して2日後には
デイサービスの利用を再開。

1週間後には、
ほぼ、体力も、歩き方も
入院前と同じレベルに回復しました。
 

祖母の
まるでなんともなかったような回復劇に

「今回も大丈夫だと思ってましたけど、、すごいですね」


ケアマネさんも苦笑気味。
 
日々、
なんやかんやと
あたふたしていますが、
ぼちぼちな毎日を送っています。 


そんな中、、、

世間さまは夏!

夏でっせぇーーー!

アツいは夏いね!というわけで、、、



どん!
11836790_810367932412361_5219561351155381745_n.jpg
 
アッつい屋外で
冷えたしゅわしゅわを一気!
 

生まれて始めてのホームパーティー。
 
それもプールパーティーなるものに
およばれてしてまいりました(日本語へん、、)。
 

プールパーティーって、
なんぞや?ってところから始まり
 
かつ
どんなカッコでいくねん!

み、、、水着!?と大騒ぎの末、

相方は、
見事にダミー胸を披露し(いや、マジで、あのひと、モテモテでしたよ。。)
 

●×やら、×△やら、、、、
ああっっ手が震えて書けないっっっ!?
 
一夏のアバンチュールを堪能してまいりました。
 

 
なんで、
プールパーティーやねん!
 
一夏のアバンチュールって!?

このことは
また後日ご報告するとして、、


今回、
水着より冒険したのは、

家族へお願いすることだったんです。 

 
勉強やら
仕事やらだと
 
「留守番をお願い!」と言いやすい。

お正月の登山のときもドキドキでしたが、

遊びといえど、
登山って、健全ぽくって

大義名分があるぶん
「お願い!」って言いやすかったんです。


でも今回、
パーティーに参加する、

ただただ

遊ぶだけ

お願いがしにくかった〜。

 
祖母のショートステイの利用も

弟のケア、
留守番を姉にお願いするのも
 
頼んでもええんやろか?

こんなことお願いして、
怒られへんやろか?
 
弟を一緒に連れて行ったら(大義名分)、
まだ許されるやろうか?

あれやこれや悩み
むちゃくちゃ緊張してのお願いだったんです!
 
でも

姉にお願い!って言ったら

「ええやん。楽しんできたら〜?」

びっくりするぐらい、
快いOKが出て、

「な〜んや!」って感じでした。


7年前。

母が倒れた直後は、
半日の留守番も
「イヤイヤ」引き受けていた姉。


今は、
週末ごと
わたしが東京に出かけることも

気持ちよく送り出してくれるようになりました。 


姉と
わたしの関係で変わったのは、

「コミュニケーション」。

1年前まで、

自分たちのいいたいことを
がまんして

がまんがすぎて
結局ケンカになっていた私たちですが
 
ケンカして、
怒ったり
泣いたりしながら

●自分がしたいことをしたいことを、具体的に伝える。 

●なぜそれをしたいのか、理由を具体的に伝える。

そして、これが一番大切なこと。

●今感じてる”気持ち”を伝える。



今回のことだったら、

「プールパーティーのお誘いをもらって、行きたいねん。」

「お呼ばれしたパーティー、今回が最後なんだって。
”お引っ越し&ありがとう&お疲れさま!”のパーティーで、感謝の気持ちを伝えにいきたい!

「遊びにいくことで、お姉ちゃんにお願いするのって、なんか悪いって感じてる
なかなかお願いできなかったんよ。

でも、今回は最後のパーティーやし
どうしても行きたいから、助けてもらえるとうれしい!


太文字のように
●したいこと
●理由
●気持ち

具体的に言葉にしてみる、伝えてみると
 
OKしてもらえる確立が格段にあがるんです!
 

そして、

相手がOKを出してくれなかったとしても、


「言えた!」

「聞いてもらえた!!!」

「わかってもらえた!!!」

とても心が安心する。

心が満たされる。
 
心が安心して、満たされると、
 
また次、
お願いする心の余裕が生まれるし、
 
何より、
イライラが減るんです!


ええええ!!!?
ほんまかいな!???
 
そう思われるかもしれないけれど、 

人にお願いできない、
頼めない!

どうせ聞いてくれないし!

そう感じていらっしゃる方がおられたらぜひ、

この3つのスリーステップ

●自分がしたいことをしたいことを、具体的に伝える。 

●なぜそれをしたいのか、理由を具体的に伝える。

●今感じてる”気持ち”を伝える。

を試してみてください!

このワークは、

6月に開催したセミナー
介護疲れ、燃えつき、介護離職を予防!
コミュニケーションのヒント
でしたもの!


受講くださった方々から

「お願いしにくかった、ヘルパーさんに、希望を伝えることができた!」
 
「他の家族に留守番をお願いして、外出できるようになった!」

「お願いするとき、断れるんじゃないか?って怖さが減った!」


たくさんの変化と、
感想をいただいた折り紙付きのもの!
 
ぜひぜひ、
挑戦してみて下さいネ! 


といっても、
どうやったらいいの?

実際にお願いするの、怖い!!と感じられたら、
いつでも、
kyonchan_kaigo@excite.co.jp
ご相談ください^^


そして、
これらのワークも
新しいワークもふんだんに取り入れて

8月9日、23日は東京・蒲田で
9月20日、21日は福岡・博多で

介護に疲れたとき、心が軽くなるヒントセミナーを開催します!


●介護疲れを解決するために
何が必要か?

●どうやって周囲の人と
コミュニケーションをとっていけばいいのか?
 
おひとりおひとりの悩みに対して、
具体的な対策をお伝えしします。


「お願いするってどんな風にしたらいいの?」

「どうやったら、罪悪感を解消して、ショートステイの利用をしやすくなる?」

感じている悩みが

「こんな風にすればいいんや!」と

心が軽くなる!

行動しやすくなる!!!

この変化を
”体感”しにいらしてくださいね!


8月9日(日)
東京・蒲田
[介護のがんばりすぎる心を読み解く心理学セミナー]
http://www.reservestock.jp/events/79400

●10:00〜16:30(5時間)
午前の部:介護にがんばりすぎる心を心理学から読み解く!
午後の部:具体的な悩みに対して、解決法がわかる!(コーチングセッションあり)


●会場
東京・大田区産業会館PIO (京急蒲田・徒歩5分)
E会議室

●参加費:
事前振り込みの方:7500円
当日支払いの方:8000円

午前のみの参加の方:3000円
午後のみの参加の方:5000円

http://www.reservestock.jp/events/79400

======================

8月23日(日)
[応援される力をつける!
心が軽くなるコミュニケーションセミナー]


申し込みURL
http://www.reservestock.jp/events/79408

●10:00〜16:30(5時間)
午前の部:お願いできない心を心理学から読み解く!
午後の部:具体的な悩みに対して、解決法がわかる!(コーチングセッションあり)


●会場
東京・大田区産業会館PIO (京急蒲田・徒歩5分)
E会議室

●参加費:
事前振り込みの方:7500円
当日支払いの方:8000円

午前のみの参加の方:3000円
午後のみの参加の方:5000円
申し込みURL
http://www.reservestock.jp/events/79408
===================


介護の大変さは
減るどころが、増える一方!
 
でも、
周囲のひとたちへ
お願いする方法を知って、

お願いするときの”心”の状態を整える事で、

自分の時間を大切にしながら、
家族の笑顔も大切にできるようになります。


たとえば、
こんな風に、、、、
↓ ↓ ↓



11822532_810931375689350_8372359366097417732_n.jpg

踊るあほうに見るあほう!?

トレッドなちょい悪オヤジと
マッチョなサーファーに囲まれて

鼻血ぶーーー!の
アラフォー女子に(/(エ)\)キャー
応援のワンクリックぶり〜ず〜!!


福祉・介護 ブログランキングへ

日程が迫っていますが
8月9日(日)東京・大田区で開催する

介護のがんばりすぎる心を読み解く!
心理学講座


がんばりすぎているひとは
自分ががんばりすぎていることに
気づいていない。
 
気づいていないどころか、
「十分できてへん!」と
自分を責めているんです。

がんばりすぎる心の裏にあるものは、

「ものすごくがんばらないと、役に立てない」

「わたし以外、するひとがいない!」という思い込み。

思い込みを真実だと感じて、
がんばって、がんばって、

でも
自分のことを認められなくて
がんばっても心はいつまでたっても満たされず、 

身体の方が先に悲鳴を上げてしまう。

わたし自身も体験したからこそ、わかります。

がんばりすぎる心の理由を読み解き、

がんばらんでも大丈夫!と自分を認めるには、
 
どうしたらいいのか?の知識、情報と

実際に行動するためのちょっとした”ヒント”が必要です。




セミナーでは、
少人数の特性を生かし、

おひとりおひとりの悩みをお聞きし、
 
ワークを通じて
実際に”心の状態”がどうなっているかを見える化!

具体的に
どうすればいいのか?の対策もお伝えします。


▼8月9日(日)
東京・蒲田
[介護のがんばりすぎる心を読み解く心理学セミナー]

●会場
東京・大田区産業会館PIO (京急蒲田・徒歩5分)
E会議室

詳細
↓↓↓
http://www.reservestock.jp/events/79400


▼8月23日(日)
東京・蒲田
[応援される力をつける!
心が軽くなるコミュニケーションセミナー]

●会場
東京・大田区産業会館PIO (京急蒲田・徒歩5分)
E会議室

詳細
↓ ↓ ↓
http://www.reservestock.jp/events/79408


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

福岡・博多での開催は
●9月20日、21日 介護に疲れたとき、心が軽くなるヒントセミナー(仮)
●10月17日、18日 介護のイライラが減る!コミュニケーション講座(仮)
の予定をしています。
 
福岡では、直接お会いできるランチ会なども企画中です!

東京、福岡を皮切りに、
楽しく、介護あるある、愚痴を安心して話せる場所を作って行きます!
 
イベントに関するもの、
それ以外のご質問も

お気軽にお寄せくださいね!

お待ちしています^^

お問い合わせ先
kyonchan_kaigo@excite.co.jp

*********************************************
不定期ですが
メルマガは配信してまっせ〜!!

コーチング・カウンセリングの体験のご案内は
メルマガから発信しております!
無料・メルマガ登録フォームを設置しました♩

ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

*********************************************

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ありがとうございます(*´∀`)

プールパーティー☆楽しそう❗

私も先日、
無人島へ誘われて、なにもないがテーマで過ごす!にひかれて、
何か変わるかも❗と期待も込めて、
思いきって出掛けました。(*^ー^)ノ♪

とても素敵な旅でした。
感謝の気持ちで、心新たに…💕💕


帰ってきてすぐ現実が
なんら変わりなく始まり、
間が悪いタイミングで朝起きた父は、下着からズボンにいたるまで、ズクタンボ((((;゜Д゜)))
どこからおしっこ出とんねん❗(ー。ー#)
父が悪いんじゃない。
けど、腹立つ😡⚡
ヤバい!Σ(×_×;)!変わってないやん‼

なんなんじゃ~!

Re: No title

おのさま〜。

無人島の旅!おもしろそう〜!気になります〜!
とても素敵な時間になったご様子!
わたしもうれしいです^^

そして、
帰ってすぐの、現実の件も、あるある!^^;;

ありますよね〜!
 
わたしも、東京から戻ってすぐに祖母が不穏で大暴れだったり、
緊急入院になったりとびっくり仰天現実が
まっていたこと、何度あったか〜!!
 
特に、体調の変化や、おしもの失敗など、
ひゃーーー!となりますよね。

腹たちますよ〜。
イラっともしますよ〜。

それが普通ですもん。
 
イラっとする!腹たつわ〜!帰ってすぐかい!と
わたしも、
自分の心の中で突っ込んだり、
イライラをしっかり味わうことにチャレンジ中!

なんなんじゃ〜!ですが
もっともっと自分の時間をとって
「これって甘えすぎじゃない?」くらい休んだら、
予測不能ななんなんじゃ〜!を少し楽しめる余裕が出てきたんです。

またこのことも、
介護アルアルばなしで、経験された方たちと、お話できるといいなと感じています^^


プロフィール

橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)

Author:橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)
介護者メンタルケア協会代表
カウンセラー
メンタルコーチ
理学療法士

理学療法士・リハビリの専門家として病院に勤務して14年目。
脳性麻痺の方、
脳血管障害の方の
リハビリを中心に仕事をしてきました。
家族関係、
人間関係に悩んだのをきっかけに、
心理学を学び始めました。

[プライベート]
認知症の祖母と要介護5の母と知的障害の弟との4人暮らし。
H28年に重度身体障がいの母を看取り、
現在は、認知症(要介護3)の祖母と、知的障害の弟(A判定)との3人暮らし。
一時期は疎遠になっていた姉に協力してもらえいながら
介護歴22年目の年がはじまりました。

21年間の介護経験と
3年間でのべ500件以上寄せられた
介護に関するお悩みから見えてきた
「介護離職しない」
「介護疲れを予防する」
「介護で自分のしあわせをあきらめない」
ためのヒントをまとめた本、
「がんばらない介護」が
3月17日
ダイヤモンド社より出版されました!

人気ブログランキング
ブログランキンに参加中です! 介護にかかわるすべての人が笑顔になる環境を作りたい! この思いに賛同してくださる方、 バーナーをワンクリック応援、 お願いいたします〜☆!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
介護に疲れた時、心が軽くなるヒント
介護に疲れた時に、心が軽くなるヒント


講座最新情報
☆6月、7月の講座の予定が決まりました!
大阪: 6月18日(日)13時30から
大阪 心斎橋(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)


東京: 7月1日(土)13時から
東京 恵比寿(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)

少人数(4〜6名)で お一人お一人にお話しをお伺いしながら、 問題をどう解決していけばいいのか? その具体策をお伝えいたします。
介護関連・心理学・コミュケーションおすすめ書籍
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
ブロとも一覧

" 在宅介護 " なんとかなるさ!

(マンガ)認知症のある人って、なぜよく怒られるんだろう?

介護は突然に…

めぐろのY子より
検索フォーム