卒業しました!

8月21日。
 
14年間勤めた病院を、

退職しました!

 
非常勤になって2年目。 
 
試行錯誤を繰り返しながら、 

 
介護と仕事を両立するには?

じぶんらしく働くには?

 
いろいろな葛藤のなか、 
 
組織の中で働くことから、 

自分で活躍の場を作る!と決断しての卒業です。
 

 

”理学療法士”としての仕事。
 
子どもちゃんから

100歳を超える方の

身体と心を支える仕事は、 

とてもやりがいがあったし、


これからも

大切にしていきたい技術と知識。
 
手放すことで、
 
どうなるのか???
 
正直不安です。 

 

でも、

職場の仲間からいただいた

大きな花束を抱きしめ


11889628_820592158056605_5328232032424495295_n.jpg



長い期間、

おつきあいくださった方からの

手づくりのプレゼントを受け取り、


11903750_821118751337279_1690987085682550084_n.jpg




一度は

「アナタはいらない!」とまで

関係が悪化した上司から
 
 
「あなたの未来を期待する!応援する!!!」
 

「でも、正直不安だ!いつでも相談してくれ!!」 

この言葉と笑顔で


握手の手を

差し伸べてもらえたとき、 

今まで歩んできた道のりは間違ったなかった!!


しんどかったけど、

がんばって良かった〜!


そして、

新しい道を

歩き始めたんだなーと感じました。 


 
新しい道というのは、


自分らしく働く、

生きることを探求すること。 


具体的には、

カウンセラー、

メンタルコーチとして、

家族を介護する方が

介護で自分の人生をあきらめるのではなく、

自分らしく生きる道探しと、

具体的な方法を探すための

サポートをする仕事を始めます。 




”自分らしく働く!生きることを見つめたい!”


”自分らしい生き方を望むひとを応援したい!”

この想いは、

ブログ、

講座でご縁をいただいた方との出会いから

より強まりました。


なぜなら、

届けらえる悩みの多くが、


入り口は”介護”だけれど、 


悩みの本質は、

自分らしく生きるってどういうことなのか?
 
その答えを探す課程だなーって気づいたから。

 

大切な人を失ったことで、

抱いた喪失感も、 

「ほんとうは、こんな風に家族と過ごしたかった」

家族と大切にしたかったものが”見えた”からこそ、
生まれた苦しみ。


家族の介護と
自分の人生とのバランスをとるなかで

感じる苦しみも

「家族も自分のことも大切にしたい!」 

「大切にしたいからこそ、苦しい!」。 

大切にしたいものが見えているからこそ。 

 

人にどう見られたい?

でも
自分らしく生きたい!!!


そのはざまの中で感じる葛藤も 

「ほんとうはこんな風に行動したい!生きたい!」 

ことが見えているから!!!

 
ただ、

悩みに包まれて、

自分の本音に気付けないだけ。 


ただ、

自分の本音に気づく方法がわからないだけ。 


ただ、

どう実現したらいいのか?
その方法がわからない、だけ。
 

その答え探しも、

悩まなければ、”気づけない”!!!


”気づけない”と
答えを見つけることなんて、できない!



だから、

悩みに気づいたとき、

悩みを抱いたときがチャンス!!!!
 

実際に、

悩みに隠れた自分の

”ほんとうの気持ち”

「仕事を大切にしたい」


「恋がしたい!!!」

この気持ちにつながれたとき、 

人生が変わる!!


悩んでいた方が、

自分の本音に気づき、

その本音を受け入れられたとき、

仕事も恋も手に入れる!!
 

この瞬間に

何度も
立ち会わせていただいてきました。


だから、

断言できるんです。 

悩んだときが、チャンス!!!だって。



悩んだときが、チャンス!

このことを、

「ほんまにほんま、そうなんやって!」と

分かち合う場を作っていきます!!



分ち合う場を作り、


「誰と、どんな時間を過ごすのか?」
 
「自分らしく仕事をするとは、どういうことなのか?」
 
「家族との時間を大切にしながら、自分らしく生きることはできるのか?」

この”問”と

答えを探す旅を歩む仲間と出会う。

 
この旅を楽しんで歩んでいきます〜!




新しい門出の前日、 

旅の仲間のひとり、

福岡の
このべっぴんさんに会いに行って来ましたー!
 


ブログ用タカちゃん

この日、

40代の自分のことを、

「むっちゃ好きっっっっ!!!」
 
叫んじゃうほどの

1枚を、撮影していただきました!


貴ちゃんと過ごした時間のことも、

また、ご報告しますね!


貴ちゃんとの出会いから
40代のアタクシ大好き!になっちゃった
うふふなアラフォー女子に
応援のワンクリックぷり〜ず
(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ヨロシコ♪



福祉・介護 ブログランキングへ

●なんと明日だ!!!!●

8月23日(日)
東京、蒲田で開催の講座!

今からの参加も間に合いまーす^^

[助けてもらえる!応援される力をつける!
心が軽くなるコミュニケーションセミナー ]

介護をしていないひとも、

「参加してもいいですか?」と問い合わせがあり、

「むっちゃ楽しかったです!」とご感想をいただける
不思議な講座。 

介護の悩みは、
入り口にすぎない!を体感できる講座です^^

8月23日(日)
●10:00〜16:30(5時間)
●会場
東京・大田区産業会館PIO (京急蒲田・徒歩5分)
E会議室
 

申し込み、
詳細URLはこちら


コピー


関西での活動もいよいよ!

大阪
●9月6日(日)
梅田周辺で、ランチ会開催します〜
詳細は、メルマガ(8月24日に配信予定)で告知いたします^^

メルマガ登録フォームはこちら

空メール登録はこちら





●福岡開催 
第1回 介護の悩みを分解! 
介護に疲れたとき、心が軽くなる心理学講座

日時:9月20日(日)14時〜17時(3時間) 

=内容=
[悩みの裏にあるものを読み解く!]

・「今まで平気だったのに、だんだんしんどくなる」原因はこれ!

・「だから苦しかったんだ!」がわかる!思考整理の3つのヒント。

・心理学から見た、悩みを解消する3つのヒント

・悩みを見える化できたことで、介護疲れが激減したAさんの事例

・Q&A

第2回 介護のイライラが減る!
介護に疲れたとき、心が軽くなる・心理学講座


日時:9月21日(月・祝)14時〜17時(3時間) 


=内容=
[介護のイライラが減る!心理学講座]

・イライラの原因はこれ!

・イライラを貯めない3つのヒント

・自分の心を見える化したこと、
介護のイライラが激減したAさんの事例


21日は、中野貴子さんも来られるので、 

貴ちゃんに会いたい!と思われていた方は、

この機会をぜひ活用して、

貴ちゃんの後光を浴びに
ぜひいらしてくださいー!

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

予告
福岡開催
●10月17日(土)
●18日(日)
がんばりすぎる心を読み解く!コミュニケーション講座(仮)
 
イベントに関するもの、
それ以外のご質問も

お気軽にお寄せくださいね!

お待ちしています^^

お問い合わせ先
kyonchan_kaigo@excite.co.jp

*********************************************
不定期ですが
メルマガは配信してまっせ〜!!

無料・メルマガ登録フォームを設置しました♩

ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

*********************************************

コメントの投稿

非公開コメント

23日参加終えて❗

今日は、ほんまにありがとうございました(#^.^#)💕
強引に段取りつけて参加して、良かった~✨✨

びびっときた時は、その感覚を信じて行動あるのみ!!

心が喜んで、
けど、
少し揺さぶられすぎて、まだドキドキしてるけど、
少しずつ整理しながら、噛み締めたいと思います。

今日出逢えたみなさんと
きょんちゃんに
心から感謝します( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

Re: 23日参加終えて❗

やっこちゃん^^

遠路はるばる!ご参加ありがとうございました!
 
やっこちゃんが参加下さったことで
場と空気に大きなエネルギーが生まれていました^^
本当にありがとうございました!
 
大きく心が揺れたことで、
明日はどーんと変動がくるかもしれません。 
 
無理せず、(とはいえ忙しい!!なか難しいのですが9
どうか、
身体と心の変化を存分に味わってくださいね^^
 
なにかあれば、いつでもこの掲示板、そしてメールを利用してください^^

出会って下さってありがとう!
これからも、よろしくお願いいたします!

ご活躍をお祈りします

偶然このブログに参りました。

色々ご経験されての 独立とのこと、大変喜ばしい限りです(^-^)


まずはおめでとうございます!

僕らはみんな 見えない何かの導きで動いているので
決して 失敗や無駄な事はないと思います♪

ご多幸を心より祈念申し上げます。
プロフィール

橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)

Author:橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)
介護者メンタルケア協会代表
カウンセラー
メンタルコーチ
理学療法士

理学療法士・リハビリの専門家として病院に勤務して14年目。
脳性麻痺の方、
脳血管障害の方の
リハビリを中心に仕事をしてきました。
家族関係、
人間関係に悩んだのをきっかけに、
心理学を学び始めました。

[プライベート]
認知症の祖母と要介護5の母と知的障害の弟との4人暮らし。
H28年に重度身体障がいの母を看取り、
現在は、認知症(要介護3)の祖母と、知的障害の弟(A判定)との3人暮らし。
一時期は疎遠になっていた姉に協力してもらえいながら
介護歴22年目の年がはじまりました。

21年間の介護経験と
3年間でのべ500件以上寄せられた
介護に関するお悩みから見えてきた
「介護離職しない」
「介護疲れを予防する」
「介護で自分のしあわせをあきらめない」
ためのヒントをまとめた本、
「がんばらない介護」が
3月17日
ダイヤモンド社より出版されました!

人気ブログランキング
ブログランキンに参加中です! 介護にかかわるすべての人が笑顔になる環境を作りたい! この思いに賛同してくださる方、 バーナーをワンクリック応援、 お願いいたします〜☆!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
介護に疲れた時、心が軽くなるヒント
介護に疲れた時に、心が軽くなるヒント


講座最新情報
☆6月、7月の講座の予定が決まりました!
大阪: 6月18日(日)13時30から
大阪 心斎橋(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)


東京: 7月1日(土)13時から
東京 恵比寿(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)

少人数(4〜6名)で お一人お一人にお話しをお伺いしながら、 問題をどう解決していけばいいのか? その具体策をお伝えいたします。
介護関連・心理学・コミュケーションおすすめ書籍
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
ブロとも一覧

" 在宅介護 " なんとかなるさ!

(マンガ)認知症のある人って、なぜよく怒られるんだろう?

介護は突然に…

めぐろのY子より
検索フォーム