初テレビ出演、初生放送でした。

11月23日(もう1ヶ月たったー!)に
開催した
介護に疲れたとき、心が軽くなるヒント 講演会に 

NHKの
NEWS WEB
という人気番組に
取材していただきました。
 

12274669_864973570285130_8797941134752968786_n.jpg



12299356_864973563618464_4286212439575210857_n.jpg


12311223_864416410340846_3529249973132493624_n.jpg



そして、
講演会終了後、
そのままNEWS WEBに生出演させていただきました。


 

この日、
キャスターの鎌倉千秋さん!
月曜・ネットナビゲーターの橋本麻里さん!

ずっと大ファンで(特に月曜日ですよ!)
観ていた番組にお招きいただけたこと!


そして、
介護制度に詳しい
東レ経営研究所の
渥美由喜先生がご一緒してくださったので

とても安心して
出演することができました^^
 

何が楽しかったかというと、
 
番組前の打ち合わせでした。 

キャスターの鎌倉さん、
ネットナビゲーターの橋本さんと、

渥美先生、
わたしの4人で「話す」のですが、 

鎌倉さんと
橋本さんの
的確な、
本質を問う的確な質問(ライトクエッションの嵐!)

聞き力(興味、うなづき)と

分析力のすごさ!

何より、

ゲストが話しやすいように、
ファシリテーター力で

15分ほどの打ち合わせだけで、

10分という限られた中で話す
構成を

鎌倉さん
橋本さんが作り上げてくださったのでした。

すごい、、の一言でしたし、

これだけ聡明な方々と
お話できる機会をいただけたことは、


本当に光栄だと覆いました。


何より、

「介護って、どこかひとごと」になりやすい問題を
 
「当事者の実際の声を!」を企画を立ててくださった

番組スタッフの方々のお力添えに
感謝、感謝、感謝の時間でした。



そしてね。

11月23日、

この日に
とても悲しい事件の報道がありました。

利根川心中事件<埼玉新聞WEBリンク>


この記事にあるように、

生活保護を受ける前の相談時に

「介護疲れをしている」
「死にたい」との言葉がなかったとありますが、

それは、
ほんとうに、

当事者ならわかる心理状態!!!


自分でも両親の心中を手助けするほど
追い詰められていることに気づいていなかったかもしれない。

そして、
助けて!と言っているつもりでも、

追い詰められている人ほど
気持ちを
外にだすことができない状態にあることが多い!


「迷惑をかけてはいけない」と感じて

あるいは
人を頼ることを
悲しむこと、
泣くことすらも

「情けないこと」
「恥ずかしいこと」と感じたり、 

なにより

自分が悲しんでいることに目をむけたら

もう立ち上がれない、
もうがんばれなくなるんじゃないか?

そう感じて
自分の気持ちから目を背けてていることも多い!!!


苦しい人は
周囲に助けを求められない状況にあることが
多い!!!


だから、、、

今、介護の真っ只中にいる方には

「もっともっと助けてって言って!」

「具体的に、何が困って、どう助けてほしいか、どうか言葉に出して!」と言い続けるし、

周囲のサポーターの方々には

どうして、
家族がひとりで追い詰められていくのか?
その情報と、

「当事者になると、助けを求めれない心理状態になるんです!」

この情報を
もっともっと
発信し続けなければならない!!!!

だから、
活動を続けます。

もし、
この活動に賛同していただけるようでしたら


このブログを
わたしの講座を

介護に疲れている方、

介護が必要な方やそのご家族をサポートしている方に
お知らせいただけるとうれしいです。 


本気の本気。

もう、
こんな悲しい事件が起きてはいけいない!

大切な家族を自ら手にかける事件が
もう二度と起こってはいけない!

だから
メッセージを発信しつづけます。

応援していただけると
うれしいです!





初のテレビ出演、
落ち着いていた理由には裏があった!?
アラフォー女子に
応援のワンクリックぷり〜ず
(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ヨロシコ♪



福祉・介護 ブログランキングへ

講演会で
とっても緊張していたのに、

テレビ出演が
驚くほど落ち着いていたのには理由がありました。

コピー

むかーし、むかし。 

20年以上前、、、

関西の
某テレビ局でアルバイトしていたのです。






競馬番組で
放送のための原稿を打ったり(当時は、ワープロでした!!!)
放送に必要な資料を作ったり、

放送日には、
競馬場にあるスタジオで

馬場入場する人気馬を
カメラさんが見失わないよう

双眼鏡で
追ったり(笑)!


細々とした雑用をしながら
生放送の空気感を知っていたので

緊張が少なかったと感じています^^

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

つくづく、、、
どんな小さな経験も

自分の糧にになるのだわーと感じた瞬間でした。


とはいえ、
発言は、
あー、この言葉、わかりにくい!
話し始めと、終わりと、ずれてるし!

いろいろ
ツッコにどころ満載ですが、、

その映像、
知り合いがYouTubeにアップしてくれていました^^

こそっと、こちらなり^^
 
※ニュースこみの11分の映像です。


またご感想をいただけるとうれしいです!

kyonchan_kaigo@excite.co.jp
お待ちいたしています。


*********************************************
不定期ですが
メルマガは配信してまっせ〜!!

無料・メルマガ登録フォームを設置しました♩

ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

*********************************************

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)

Author:橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)
介護者メンタルケア協会代表
カウンセラー
メンタルコーチ
理学療法士

理学療法士・リハビリの専門家として病院に勤務して14年目。
脳性麻痺の方、
脳血管障害の方の
リハビリを中心に仕事をしてきました。
家族関係、
人間関係に悩んだのをきっかけに、
心理学を学び始めました。

[プライベート]
認知症の祖母と要介護5の母と知的障害の弟との4人暮らし。
H28年に重度身体障がいの母を看取り、
現在は、認知症(要介護3)の祖母と、知的障害の弟(A判定)との3人暮らし。
一時期は疎遠になっていた姉に協力してもらえいながら
介護歴22年目の年がはじまりました。

21年間の介護経験と
3年間でのべ500件以上寄せられた
介護に関するお悩みから見えてきた
「介護離職しない」
「介護疲れを予防する」
「介護で自分のしあわせをあきらめない」
ためのヒントをまとめた本、
「がんばらない介護」が
3月17日
ダイヤモンド社より出版されました!

人気ブログランキング
ブログランキンに参加中です! 介護にかかわるすべての人が笑顔になる環境を作りたい! この思いに賛同してくださる方、 バーナーをワンクリック応援、 お願いいたします〜☆!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
介護に疲れた時、心が軽くなるヒント
介護に疲れた時に、心が軽くなるヒント


講座最新情報
☆6月、7月の講座の予定が決まりました!
大阪: 6月18日(日)13時30から
大阪 心斎橋(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)


東京: 7月1日(土)13時から
東京 恵比寿(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)

少人数(4〜6名)で お一人お一人にお話しをお伺いしながら、 問題をどう解決していけばいいのか? その具体策をお伝えいたします。
介護関連・心理学・コミュケーションおすすめ書籍
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
ブロとも一覧

" 在宅介護 " なんとかなるさ!

(マンガ)認知症のある人って、なぜよく怒られるんだろう?

介護は突然に…

めぐろのY子より
検索フォーム