その人の中にある輝きをみること。

昨日は、
友人たちとの時間。 
 
昨年、
11月23日に開催した講演会のお疲れ様会、
第一弾!を開催しました。 
 
なんで
第一弾かというと、
お手伝いくださった方は50名以上!
 
みんなが
来ることができる日を
設定するのが難しく 
 
それなら
第一弾、
第二弾、、、と開催しちゃえ!ということに。 
 
 
その第一弾となった昨日、 

6名での開催の予定が
お家の事情や
体調を崩されたり、

お仕事が長引いたりと、 


結局、
わたしを含めて3人!
 
濃い、濃い、恋?な
時間となりました。 
 
 

この日来てくれたのは
 
 
23日の大規模な講演会以外も 

いつもいろいろと
サポートしてくれている
友人のTちゃん。
 
 
そして 
わたしが
今の活動を始める前から
 
わたしの未来を
写真を通じて
わたしに見せてくれた
 
フォトグラファーの貴ちゃん
 
 
12509872_887197241396096_3802717974258818652_n.jpg
 
貴ちゃんの
何気ない仕草、
ひとつひとつ、

 
なんちゅう美しさや!(≧∇≦)なのですが

本人は
「ええええ!ほんまに?(←福岡出身だが、あっているときは、エセな大阪弁を使ってくれる 爆!)」
 
「そんなこと、初めて言われた!」
 
と心底驚いていうもんだから

 
毎回、
たかちゃんきれー!と連呼している
アタクシとしては、
 
 
貴ちゃんの
記憶の悪さのびっくりしながら、

そして

ひとって
自分のことって
自分が一番よくわからんのよなぁ。。。。

と思う次第です。

 
 
そして、
オンナ3人そろえば
カシマシイのなんのって!
 
食べて

爆笑して 


  

また食べて

爆笑して 
 
 

11048725_887197221396098_3275409681026137693_n.jpg


おなかいっぱい

胸おっぱいな時間となりました。
(((((((*ノノ)イヤン ハズカシー 
 
 
  
 
友人のTちゃんと出会えたのも
 
貴ちゃんと出会えたのも 

 
介護疲れでいっぱいっぱい。
 

長い、長い時間
自分が幸せになることを
あきらめていた気持ちから
 
 
一歩前に踏み出して
 
幸せになる!
 
そう決めて
 
どうしたらいいのかわからないまま
 
たくさんの人に
出会うなかでのご縁でした。 
 

ほんとうに
不思議な不思議な
  
”たまたま”な瞬間の連続と 


でも
 

まるで導かれるかのように

出会った人たち。
 

すべてのきっかけは
 
「わたし、幸せになりたい!」 


自分が押し殺していた
本音に目を向けたときから

始まりました。 
 
 
幸せになりたい。 

どうしていいかわからないけれど、 
この人に会いに行こう!

 
そう思うなかで
出会ったのが
 
心理学を共に学ぶ仲間たちでした。
 
そして
たくさんの仲間、
友人たちのご縁から
 

わたしは
この笑顔の人に出会いました。
 

 IMGP0685 のコピー
 

たかちゃんと出会えて
教えてもらったことは、 

誰もが
光り輝く魅力、才能、
輝きをっているってこと。 

でも
そのことに
 
本人が気づいいていないこと。 


たかちゃんは
写真を通じて

その人の中にある輝きを見せる、
届ける人。
 

貴ちゃんがとってくれた写真を通じて

自分の中にある光を見つけられたとき、
 

イライラ、トゲトゲで
大っ嫌いだった自分のことを
愛おしく思えました。


「しあわせになれるし、絶対にしあわせになる!」
 
そう確信した瞬間でした。

そして今、

こんな風に
笑えるようになりました。 


ブログ用タカちゃん
 


 
毎日、
介護についてのお悩みが
たくさん届きます。 

ああ、これは大変だ!と感じる

状況の方も
たくさんおられます。 


でもね、

わたし
信じていることがあって。 


今、どんな状況にあっても

その方が

自分でしあわせになる!

わたしは、
しあわせになっていいんだ!

そう確信したとき、

問題が
問題でなくなっているってこと。 


どいうこっちゃ?

って思いますよね。
 

 
言葉で
説明することって
 
本当に難しいのだけれど、、、、 


悩んでいる方の多くが
 
思いどおりにならない状況のなか、

自分が
しあわせになることよりも

家族や
周囲の期待に応えることを
選択していたり、 


「どうせわかってくれない!」

そう感じて
周囲の人と

コミュニケーションをとることを
あきらめていることに

気づいたからなんです。 


自分がしあわせになることよりも
相手の期待に応えることも


どうせ!感じて
周囲とのつながりを立っていたこと、、、


わたしも
散々してきたから。
 
 
だから、、、

誤解を恐れずにいうと
 
わたし、
介護問題をなんとかしたいとは
思っていないんです。
 

思い込みや
ミスコミュニケーションで 

しあわせになれない!と感じている方が 

ほんとうはどうしたいのか?

どんな人生を歩みたいのか? 
  

そのことに気づくお手伝いがしたいだけ。

なぜなら
自分のほんとうの気持ちに気づけたとき、
その人がきらりんと光る瞬間が
大好きだから。

 
そして、  
しあわせになるのは
知識や情報だけではなれない。
 
 
しあわせになるのは
人と出会うこと。 

人とつながっていくことが
必要なんです。 
 

だから、
お悩みをくださる方
すべてにお伝えしていることは、

周りの人に
助けて!って言ってってこと。
 

ほとんどの人が
「助けてっていいました。でも、誰も助けてくれなかった」
 
そうおっしゃいます。
 
だから
またお伝えするんです。 


「伝え方を変えてみましょう!」 って。
 
泣いて、
わめいてもいい。 

ちゃんと
説明できなくてもいい。
 
状況を伝えるのではなく

自分の気持ちを伝えてって。 

 

 
今、
このブログを読んでくださっている方のなかには
 
大変な状況にある方

たくさんいらっしゃると思います。 

 
「振り回される!」 

自分ではどうしようもない状況のなかにいる、

そう感じて
 
身動きとれなくなっている方も
たくさんいらっしゃると思うんです。

 
でもね、
一歩外から自分を見たとき
 
あれあれ?
囲いの中に入れられていると思っていたけれど 
囲いがない!? 

あれ?
問題だと思っていたけど、、、

問題じゃないの??? 


今までは
気づくことができなかった
発見がいっぱい起こります。
 

その発見を起こすためにも
  
まずは、 
「あてにならない!」
 
そう感じて
距離をとった

家族や
ケアマネージャーさん、

介護サービスのスタッフさんに
 
今の気持ちを伝えてみて欲しいのです。 



今、
とても苦しいんだってこと。 

どうしていいかわからなくて
不安で
不安で仕方ないんだって。

 
すぐには
期待する反応、変化が得られない。
 
でも
必ず、

あれ???と思うことが起こりますから

そのときまで


自分のほんとうの気持ちが

伝わるその瞬間まで

あきらめずに

伝え続けてください。


小さな、、、

でも
とっても大きな変化が起こりますよ^^ 
 
 
恋しましょうぜ!
恋していきまっせ!
鼻息荒目なアラフォー女子に
応援のワンクリックぷり〜ず!
(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ヨロシコ♪



福祉・介護 ブログランキングへ

振り回される感じを受けているとき



もしかしたら
問題を解決しようとか 

過剰に
自分に責任を感じているときかもしれません。


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
 
どうしよもない問題は
どうしようもない。
 
解決できへーん!
なんともならーん!!(・Д・)ノ

降参したとき

あれふしぎ、がおこったりしますのよ。
 
そんなこんな
あらふしぎを

講座、セミナーで
体験しにいらしてくださいねー。


講座についてのお問い合わせも、
気軽にお寄せください^^

まってまーす
(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ヨロシコ♪
kyonchan_kaigo@excite.co.jp


*********************************************
不定期ですが
メルマガは配信してまっせ〜!!

無料・メルマガ登録フォームを設置しました♩

ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

*********************************************

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)

Author:橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)
介護者メンタルケア協会代表
カウンセラー
メンタルコーチ
理学療法士

理学療法士・リハビリの専門家として病院に勤務して14年目。
脳性麻痺の方、
脳血管障害の方の
リハビリを中心に仕事をしてきました。
家族関係、
人間関係に悩んだのをきっかけに、
心理学を学び始めました。

[プライベート]
認知症の祖母と要介護5の母と知的障害の弟との4人暮らし。
H28年に重度身体障がいの母を看取り、
現在は、認知症(要介護3)の祖母と、知的障害の弟(A判定)との3人暮らし。
一時期は疎遠になっていた姉に協力してもらえいながら
介護歴22年目の年がはじまりました。

21年間の介護経験と
3年間でのべ500件以上寄せられた
介護に関するお悩みから見えてきた
「介護離職しない」
「介護疲れを予防する」
「介護で自分のしあわせをあきらめない」
ためのヒントをまとめた本、
「がんばらない介護」が
3月17日
ダイヤモンド社より出版されました!

人気ブログランキング
ブログランキンに参加中です! 介護にかかわるすべての人が笑顔になる環境を作りたい! この思いに賛同してくださる方、 バーナーをワンクリック応援、 お願いいたします〜☆!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
介護に疲れた時、心が軽くなるヒント
介護に疲れた時に、心が軽くなるヒント


講座最新情報
☆6月、7月の講座の予定が決まりました!
大阪: 6月18日(日)13時30から
大阪 心斎橋(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)


東京: 7月1日(土)13時から
東京 恵比寿(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)

少人数(4〜6名)で お一人お一人にお話しをお伺いしながら、 問題をどう解決していけばいいのか? その具体策をお伝えいたします。
介護関連・心理学・コミュケーションおすすめ書籍
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
ブロとも一覧

" 在宅介護 " なんとかなるさ!

(マンガ)認知症のある人って、なぜよく怒られるんだろう?

介護は突然に…

めぐろのY子より
検索フォーム