fc2ブログ

悩んだことが、宝ものになるとき。

最終の新幹線で、
東京へやってまいりましたー。
 
 
昨夜から
頭痛に悩まされていて
 

急ぎで

明日の仕事に必要な
資料の
チェックと修正を

パソコンを使って
しなければならないのに、 


画面を見た途端、

目がチカチカ、
頭痛どっばーんで( i _ i )

どうなることやらと
焦りましたが
 
「こういう時は、とにかく眠る!」で

今日の午後より、
なんとか回復。
 
 
先方さまのご尽力で、  
ギリギリ間に合う形で資料も出来上がり、
 

ほっと一息ついて

新幹線の最終電車の中で
これを書いています。
 


  
 
まだちょっと
パソコン画面を見るのが辛いのだけれど

今日はどうしても
ご報告したいことがあって。
 

明日、
ある大企業さまからご依頼で
  
「介護と仕事を両立するための講座」
を動画撮影をします。 
 
仕事と介護の両立に直面する方々にむけて
 
社内研修の一つに
取り入れていただけるとのこと!
 
出会えない方々に
どうやったら
情報を届けられるのか?
 
そう悩んでいたときに
いただけたご依頼。 


とてもうれしい反面、 
不安な気持ちもありました。  
  

なぜなら、
介護、
介護離職についてお話される
専門家の先生方はたくさんいらっしゃるから!
 

でも、
その不安を打ち消すほど
うれしいお言葉をいただいたのです。 


「介護する人の実際の声、リアルな情報をお持ちだから」
 
「その情報をぜひ、我が社に!」


そうお言葉をいただけて、

「わたしがやらなきゃ、どうする!」

覚悟が定まりました。

そして、
鳥肌が立ちました。 
 


今日、 
どうしても
このことをブログに書きたかったのは 

”リアルな情報”は
 
ブログを通じていただいた
みなさんのお声だから。 
 

  
「わたしの体験が、誰かの役にたつなら」と 
 
講座、
講演会、

そして
今回のような企業研修の場で
話すことを承諾してくださったみなさま

本当にありがとう。
 

みなさんが届けてくださった声によって
 
「家族介護者の状況、まったくわかっていなかった!」 
 
医療関係者の方からも
たくさんお声をいただいています。
 
これまで
声にならない声となっていた
 
介護の悩み、
問題が 

今、必要とされています。 
 
わたしたちが悩んこと
 
苦しんだことのすべてが、 


今現在、
介護と仕事、
自分のしあわせの両立で悩んでいる方や
 
これから
介護に向き合う方々の

勇気と安心になっていくことを
 
実際に目の当たりにしています。 
 

その
橋渡しができることを
 
本当にうれしくて

新幹線の中でも
泣きそうです。
 
本当に
ありがとう!!


ただ、
お詫びしなければならないことも。
 
 
 
テレビに出演したこともあり、

今までいただいていたご相談の件数の

10倍以上となっているのです。
 

今、
お悩みをいただいても
直接、
お返事が返せないことが多くなりました。
 
 
でも、
すべて拝見しています。 


そして
できるだけ
ブログや
メルマガを通じて 


お答えしていこうと思っています。
 
 
今すぐに
何か
お答えすることが難しい状況ですが
 
もし何か気になること

誰かに聞いてもららいことを

ブログのメッセージ欄や
メール
kyonchan@kaigo@excite.co.jp に

お届けいただけるとうれしいです。


明日、

今自分ができることを

背伸びせずに

しっかり果たしてきます^^ 

いいご報告ができるよう

がんばらずに
がんばるよーん!

 


過去、
組織のはみ出しもので
迷惑三昧をかけてきたワタシが
組織で働く方のために
お役に立てるって、
神様あんがとーーー!

今日も
鼻息荒目なアラフォー女子に
応援のワンクリックぷり〜ず!
(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ヨロシコ♪



福祉・介護 ブログランキングへ

1月9日、
1月11日の講座も

ご参加いただきました
みなさまのエネルギーで
 
盛況のなか
終えることができました^^



2月は
勉強のため

講座を開催しないため


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
 
ご興味をお持ちいただいている方が
おられましたら

ぜひぜひ
1月の開催への参加を
ご検討いただけますとうれしいです^^

 
●1月16日 大阪(残2席!)
ディスカッションセミナー
詳細はこちら
 
●1月31日 東京
午前の詳細こちら

午後の詳細こちら



講座についてのお問い合わせも、
気軽にお寄せください^^

まってまーす
(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ヨロシコ♪
kyonchan_kaigo@excite.co.jp


*********************************************
不定期ですが
メルマガは配信してまっせ〜!!

無料メルマガ登録フォーム
ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

*********************************************

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れさま~~(^-^)/💕💕
凄いです❗
感動してます(>_<)( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

Re: No title

やっこちゃん
いつもありがとうー!

決意のメール拝見したなりよぉー。
どんなことがあっても、
やっこちゃんもご家族も笑顔でいられると信じて
H近江からエールを送るなりよ!
 
またあのカフェでうひゃうひゃ話せる日を楽しみにしているよぉー!
プロフィール

橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)

Author:橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)
介護者メンタルケア協会代表
カウンセラー
メンタルコーチ
理学療法士

理学療法士・リハビリの専門家として病院に勤務して14年目。
脳性麻痺の方、
脳血管障害の方の
リハビリを中心に仕事をしてきました。
家族関係、
人間関係に悩んだのをきっかけに、
心理学を学び始めました。

[プライベート]
認知症の祖母と要介護5の母と知的障害の弟との4人暮らし。
H28年に重度身体障がいの母を看取り、
現在は、認知症(要介護3)の祖母と、知的障害の弟(A判定)との3人暮らし。
一時期は疎遠になっていた姉に協力してもらえいながら
介護歴22年目の年がはじまりました。

21年間の介護経験と
3年間でのべ500件以上寄せられた
介護に関するお悩みから見えてきた
「介護離職しない」
「介護疲れを予防する」
「介護で自分のしあわせをあきらめない」
ためのヒントをまとめた本、
「がんばらない介護」が
3月17日
ダイヤモンド社より出版されました!

人気ブログランキング
ブログランキンに参加中です! 介護にかかわるすべての人が笑顔になる環境を作りたい! この思いに賛同してくださる方、 バーナーをワンクリック応援、 お願いいたします〜☆!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
介護に疲れた時、心が軽くなるヒント
介護に疲れた時に、心が軽くなるヒント


講座最新情報
介護関連・心理学・コミュケーションおすすめ書籍
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
ブロとも一覧

" 在宅介護 " なんとかなるさ!

(マンガ)認知症のある人って、なぜよく怒られるんだろう?

介護は突然に…

めぐろのY子より
検索フォーム