この人は、大丈夫!という安心感

時差ぼけという

感覚はなかったのですが


マウイ 
滞在6日目にして

お腹がすいた!と感じられるようになってはじめて

 
時差ぼけしていたんやな〜!と気付きました。 
 

お腹が空かなくても 

とにかく

こちらの食事がすばらしすぎて!


12717349_909684712480682_7321723647581939220_n.jpg

オーガニックの野菜が

ふんだんに取り入れらてていて 
 


お腹が空いていないのに
 
美味しぃ〜!!!
 

毎食、

日本で食べている量の2倍食べてるσ^_^;
 

でも、

甘いものが食べたい!欲求がまったくしない〜。 
 

昨日、

おやつに手作りクランチチョコが出されたのだけれど
 
チョコレート好きのわたしが

食べたいと思わなカッタ!!!!

 
それだけ

本当に必要な影響で

体も心も満たされている。
 

それでも、

心配事もあって。 



帰国したら

体重も3キロは太っている予感がしています。
 

でもまあ、、

心と体はとっても軽やかなので 


ま、いっかと


毎食

しっかり完食中。



脳神経学と

心理学、コミュニケーションの話。 




12733428_909713579144462_2725223733789941080_n.jpg

ほんとうに面白くて

10392064_910466572402496_1387667389877682416_n.jpg




ほんとうに

心も体も充実していますが、



昨夜見た夢に、

はっとしました。

 
夢とは

わたしがマウイ滞在中、 


初めての

ロングショートステイ(14日間連続!)中の祖母の夢。
 

祖母が脳梗塞で倒れた!と電話があって、


泣きながら病院に到着する夢。 
 



認知症、

急性膵炎×3回、

脊柱圧迫骨折、 

3度の骨盤骨折に、

左右の股関節の骨折、、、

この3年間に

祖母が

救急車で運ばれた回数は30回以上(笑)!

 
命の危機も

何度もありましたが、


入院の度、 

たくさんの心配をしましたが、


毎回、

奇跡的な回復を見せてくれました。 


最近は、

「緊急入院をしました!」と連絡を入れても


ケアマネさんも

デイケアの方々も
 
「あ、わかりました。今回も大丈夫でしょう!」と


誰も心配してくれませんし(笑)!

 
祖母の入院のたびに、


リハビリをお願いしてきた病院(元職場!)の

リハビリのトップの先生も(尊敬する元上司!)も



「おばあちゃんは サイボーグとちゃうか!?」

と最大の褒め言葉をいただける。


なんだか、

不思議な感じできたのですが
 

繰り返される入院ごと、 


祖母の体重は激減。 


3年前、

70キロ近くあった体重が、

今は40キロを代を切ろうとしている。

筋肉が落ちて、

びっくりするほど細くなった足。 

体もとっても小さくなった。 



その様子を見ていると、


少しずつ、

体と命が枯れている気がして、 


少し悲しくもあるのです。 




マウイで過ごしていると

家族のこと、

思い出す時間なんてほとんどないのに、 


夢で病に倒れた祖母。
 

でも、

夢も「倒れた」「泣いた!」では終わらなかった(笑)!
 

 
夢で、

おばあちゃん!と声をかけたら


夢の中の祖母は

「こんなことで、負けてられへん!」と

麻痺になった腕をブンブン振り回して〜。 


夢の中のわたしは、


「あ、この人、やっぱり大丈夫!何があっても、自分の人生を生き抜く!」 


びっくりと

大笑いで


祖母の命を讃えたところで、

目が覚めました。 





心理学、

カウンセリングと出会って


はじめての学びで
 
もらった言葉であり

もっともショックだった言葉があります。 


それは



「きょうこちゃんが、直接手を出さなくても

 
 家族がしあわせでいられる。人生をまっとうできると信じること」


でした。



介護真っ直中。

「そんなわけ、ないやん!」


「わたしが、介護せんと、誰がしてくれるの!」 


「誰も助けてくれへんやん!」


「信じられへん!」


「介護をしてへんから、そんなお気楽な言葉を言えるんやわ!」


当時、


さまざまな反発の言葉が


わたしの中で生まれて

心がざわざわしたのを、覚えています。 



でもね。
 

わたしが

今、ご相談くださる方、


すべてに伝えている言葉は


「あなたが直接手を出さなくても、

 家族がしあわせになれる、と信じること」

なんです。 


そして、

わたし自身

この言葉に出会ったとき感じた
 
混乱と葛藤があるからこそ 

こうも伝えられる。
 

「今は、信じられないと思う。 

 信じられなくてもいいの。
 
 でも、この言葉を頭の片隅に置いておいて。 


 そして、

 少しずつ周囲の人たちとコミュニケーションがとれたとき、
 
 あ、このことか!と思う瞬間が

 必ず訪れるから!」



この言葉を


体験を持って届けられることを

今、誇りに思っています。 
 



そして、、、

自分を大切にすること。 


自分のしたいこと。


大好きな人たちと

大好きなものに触れる時間を得ることが


じつは

家族の笑顔につながることを


情報だけではなく

体験できる場所をいっぱい作りたい。





12744265_912096765572810_6659574505883308477_n.jpg


マウイの時間の中で

改めて感じています。 



帰国して

体験できるであろう


たくさんの人たちとの出会いに

今からワクワクしています。 


会いに来てね。

待ってます^^


日本のみよ子さんは
とっても元気に暴れているとの情報に
うははとほっとできる
アラフォー女子に応援のクリック
ぷりーずみぃ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ


福祉・介護 ブログランキングへ

日本へ帰国後、

第一弾の講座は

東京・3月4日(土)
医療、介護現場で働く方のための
心マネージメント入門講座!



そして

翌日の3月5日は品川!
残席2席^^
介護の悩み「職場に相談できない!」が変わる!
コミュニケーション講座
【日時】H28 年3月5日(土)13時〜16時(3時間)
【会場】JR品川駅・徒歩5分
【講座詳細&お申し込み】

こちら
 
○介護経験のない方、
○介護中の方
○家族を介護されてる方をサポートする可能性がある方(医療、介護の専門職、経営、人事の方)
 
サポートを受ける方
サポートする側

どちらの立場からも
「なるほど!」と納得できるコミュニケーションの秘訣をお伝えします。




少人数の開催のため、

よりお一人、お一人のお話をお伺いしながら
 
具体的な解決法をお伝えいたします^^

3月5日東京開催・お申し込みはこちらから


=そのほかの予定=


大阪・心斎橋
残席3!
3月13日(土)13:00〜

福岡・中央区
○3月28日(日)10:00~ 福岡電気ビル 共創館

○3月28日(日)13:30~ 福岡電気ビル 共創館


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
 

講座についてのお問い合わせも、
気軽にお寄せください^^

まってまーす
(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ヨロシコ♪
kyonchan_kaigo@excite.co.jp


*********************************************
不定期ですが
メルマガは配信してまっせ〜!!

無料メルマガ登録フォーム
ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?


医療・介護現場で働く方のための
メンタルケア
●医療、介護の現場で働く方のためのメルマガ
メルマガ[医・介現場で働くひとのためメンタルケア]のご登録はこちらから!

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

*********************************************

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)

Author:橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)
介護者メンタルケア協会代表
カウンセラー
メンタルコーチ
理学療法士

理学療法士・リハビリの専門家として病院に勤務して14年目。
脳性麻痺の方、
脳血管障害の方の
リハビリを中心に仕事をしてきました。
家族関係、
人間関係に悩んだのをきっかけに、
心理学を学び始めました。

[プライベート]
認知症の祖母と要介護5の母と知的障害の弟との4人暮らし。
H28年に重度身体障がいの母を看取り、
現在は、認知症(要介護3)の祖母と、知的障害の弟(A判定)との3人暮らし。
一時期は疎遠になっていた姉に協力してもらえいながら
介護歴22年目の年がはじまりました。

21年間の介護経験と
3年間でのべ500件以上寄せられた
介護に関するお悩みから見えてきた
「介護離職しない」
「介護疲れを予防する」
「介護で自分のしあわせをあきらめない」
ためのヒントをまとめた本、
「がんばらない介護」が
3月17日
ダイヤモンド社より出版されました!

人気ブログランキング
ブログランキンに参加中です! 介護にかかわるすべての人が笑顔になる環境を作りたい! この思いに賛同してくださる方、 バーナーをワンクリック応援、 お願いいたします〜☆!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
介護に疲れた時、心が軽くなるヒント
介護に疲れた時に、心が軽くなるヒント


講座最新情報
介護関連・心理学・コミュケーションおすすめ書籍
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
ブロとも一覧

" 在宅介護 " なんとかなるさ!

(マンガ)認知症のある人って、なぜよく怒られるんだろう?

介護は突然に…

めぐろのY子より
検索フォーム