ハイ。疲れておりました。

最近、


この写真を多用しているので





l.jpg
またまた出しちゃった(そろそろ削除しなきゃ 汗!)



「きょんちゃん、寝てるー?大丈夫?」と

お声をかけていただきまして、

ちょっと泣きそうになった今日この頃。


みなさま、

いかがお過ごしですか?




いやはや。 


最近、

家の中にいると

祖母の声

祖母が

動くなかで出る”音”がとても怖かったんです。 



深夜から早朝にかけて

祖母の悲鳴に近い怒鳴り声で目が覚め。

 

デイサービスに祖母を送り出して


家事や仕事にえっちおっちらして、




夕方は

デイサービスから帰ってきた祖母の不穏、


たとえば

大声で怒鳴りちらす、


物を投げる、


物を叩きつける音。



ビシバシ、バンバン、ドンドンっっ


音に
ビクビクしながら過ごす時間が増えていてね。 



程度は
日によって全然違うのだけれど 



ギギギギーと

祖母が歩行器を使って歩く音を聞くだけで

ぞっとするようになっていました。



それに輪をかけて


空いている予定に


片っ端から予定を入れるという


よろしくない行動をしていたので、



唯一

心が休まる東京滞在中も、


えっちらおっちら動き回り、



滋賀での生活も

えっちらおっちら動き回りながら


休息場の場である家で

ビクビクしながら生活していたので



どどーーんと疲れがたまっていた様子。



うれしいことに


行政の方、

企業の方、


医療、介護の現場からもお仕事のご依頼をいただけて 


その上、

まだ
企画段階でお話しできないのだけど
 

大きな大きなお仕事の

企画も進み始めていて。



すべて順調で、

うれしいことばかりのはずなのに、


身体は重いし

やりかけの仕事もはかどらないし


1週間以上頭痛が続く状態で


もう、

疲れたー。

もう何もしたくなーーーーーい!



って心の中でずっと叫んでいました。




振り返ったら、

今年のはじめぐらいから、


疲れたーと感じていたことを思い出して。



お風呂に入るのがおっくうになったり(入るケド!)


髪の毛を洗うのはさらにおっくうに感じたり(洗うケド!)


お化粧をしたくなくなったり(これは、しないまま 笑!) 


食欲も落ちてて、


チーズちくわばっかり食べてたり(笑)!

 
余裕ない日が続くと、


鏡に向かう時間も極端に減って


自分の身支度、ケアへの意識が極端に低下するだけでなく


命を守るための

食事や

睡眠時間も削るような行動をしたり。




しっかり

セルフネグレスト状態。



軽い(?)燃え尽き状態だったようです。



しなければならないことは

山積み!



どうしようか?と思っているうちに、


ひどい頭痛が襲ってきて

先週から


予定を変更して


ひたすら眠る時間を作りました。



といっても、

祖母たちがデイサービスに行っている時間だけなのですが、


それでも

仕事やなにか作業をせずに

毎日、

毎日、
ひたすら眠る時間を経て1週間。




あ、少し楽になった?

そんな感覚が出てきました。



少し楽になったら

本当にしたいことが出てくる!

出てくる!



ずっと食事をしよう!と約束していた友人と


10ヶ月越しに約束を果せました!



友人もわたしも

赤提灯や

おっちゃんたちが集う新橋のお店が大好きなのだけれど、


普段の自分たちをねぎらうために


「日本一、おいしいイタ飯屋さん」と評判で


予約がとれないことで有名なお店へ!

(なぜか、予約がとれた!)

12472728_943438249105328_1541982379089676262_n-2.jpg


とは言っても


お互い忙しから

21時からという遅い時間からスタート!


12495059_943427602439726_8887724572992291293_n.jpg


12920326_943438255771994_4356303805950027572_n.jpg



12961666_943438275771992_6767400060959485816_n.jpg



この日、

一緒に食事した友人も

14年間、家族を介護してきた人。 


仕事と介護、

自分の時間としあわせをずっと悩んできたからこそ


「またここに来るために、しっかり稼がなきゃ!」と


何度も誓いあいました。



我慢とか

努力とか


ど根性でがんばれる範囲で決まってるから。 


やっぱり

気持ちよく、

心地よく過ごせて


自分へのご褒美がないとがんばれないから。






そして、


二日連続〜!!!


大好きな友人の

お誕生日サプライズも成功して!


12924377_943427542439732_7003450813185659225_n.jpg



12670479_943074609141692_6458041730599805611_n.jpg




ずっと行きたいと思っていた

展覧会に行ったら





大好きなミュジーカルが


上演されることも知って!!!!


12993398_943427482439738_2738263187229602804_n.jpg


6月ですか!


そうですか!


行きますとも!

σ( ̄(●●) ̄)!!!


そう考えるだけでワクワクしていきて


日々の大変さとか


祖母との生活の不安とかも


なんとななるわー!

やれるわー!と思えてきて


仕事へのやる気、


モチベーションがガンガン上がってきました。
 


不安や恐れの気持ちにつながっているとき


それを無視する必要はないし


しっかり

不安になるこが大事。


怖いものは怖い。

不安なことは不安。


その気持ちを押し殺す必要はない。


もちろん、「怖い」気持ちのままいることは


心地よいものではないけれど、、、




不安だ、疲れた、、、を満喫して


空っぽの自分を感じ切って

休めたから


楽しみが舞い込んできた気がします。



だから

不安や怖さ


悲しみの気持ちを抱きながらも



自分の好き、がつながっていくと



自然にエネルギーが湧いてくる、を実感中です。



燃えつきから脱却後の自分を楽しいながら

講座もがんばって開催しておりまーす。!

明日は東京!

来月は大阪ですわ〜。

午前と午後で参加費が異なるので
ご注意くださいませ^^
=====================
《東京開催》
○4月10日 10時〜12時(2時間)
<介護の悩みを相談できるディスカッションセミナー>
会場:大田区産業プラザPIO(京急蒲田駅徒歩5分)
参加費:3500円
http://www.reservestock.jp/events/11461



○4月10日 13時〜16時30分(3時間半)
<介護の悩み、もやもやがスカッと解決!
心が軽くなるワークショップセミナー>

 
会場:大田区産業プラザPIO(京急蒲田駅徒歩5分)
参加費:5500円
http://www.reservestock.jp/events/114622

《大阪開催》
○5月15日:16時〜19時半(3時間半)

<介護の悩み、もやもやがスカッと解決!
心が軽くなるワークショップセミナー>

参加費:5500円 
会場:心斎橋徒歩5分(お申し込み後、お知らせいたします)
http://www.reservestock.jp/events/114616

===================


「あんたの恋バナって小学生レベル以下!」と
今日から新刊の予約が始まった某女子に
言い放たれた
でもがんばってるアラフォー女子に
応援のクリックぷりーずみぃ♪(。・・。)ポッ


福祉・介護 ブログランキングへ

予定をいれないでいるとね

そこに

おお!という予定が入りました^^
 
明日はいよいよ、東京での講座です!


二日間、

仕事をせずにただたた遊ぶ時間を作れて

元気元気なきょんに

会いにいらしてくださいね!



わからないこと、が一番、苦しいから

そのわからない、が解決する場です。


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

そして

介護の悩みは入り口にすぎなくて



我慢や努力やど根性で乗り切る方法ではなく


誰か言葉や行動に左右されるのでもない



本当に自分がしたいこと


自分が心地よい時間を体感しにいらしてください。


場を整えて、お待ちしています^^


いろいろ、話しましょうねー。
まってまーす
(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ヨロシコ♪
kyonchan_kaigo@excite.co.jp


*********************************************
不定期ですが
メルマガは配信してまっせ〜!!

無料メルマガ登録フォーム
ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?


医療・介護現場で働く方のための
メンタルケア
●医療、介護の現場で働く方のためのメルマガ
メルマガ[医・介現場で働くひとのためメンタルケア]のご登録はこちらから!

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

*********************************************





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)

Author:橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)
介護者メンタルケア協会代表
カウンセラー
メンタルコーチ
理学療法士

理学療法士・リハビリの専門家として病院に勤務して14年目。
脳性麻痺の方、
脳血管障害の方の
リハビリを中心に仕事をしてきました。
家族関係、
人間関係に悩んだのをきっかけに、
心理学を学び始めました。

[プライベート]
認知症の祖母と要介護5の母と知的障害の弟との4人暮らし。
昨年、母が特別養護老人ホームへ入居し、
現在は、認知症(要介護3)の祖母と、知的障害の弟(A判定)との3人暮らし。
シングル介護歴21年目の年がはじまりました^^

人気ブログランキング
ブログランキンに参加中です! 介護にかかわるすべての人が笑顔になる環境を作りたい! この思いに賛同してくださる方、 バーナーをワンクリック応援、 お願いいたします〜☆!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
介護に疲れた時、心が軽くなるヒント
介護に疲れた時に、心が軽くなるヒント


講座最新情報
介護関連・心理学・コミュケーションおすすめ書籍
NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法


介け合い戦記 介護社会の現実  


親が倒れた! 親の入院・介護ですぐやること・考えること・お金のこと
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
ブロとも一覧

" 在宅介護 " なんとかなるさ!

(マンガ)認知症のある人って、なぜよく怒られるんだろう?

介護は突然に…

めぐろのY子より
検索フォーム