がんばらないでいい場所を作る

去年のお話ですが。
 

仕事の合間に、行ってきました!!!!

15697909_1195818903867260_2423716850968803844_n.jpg



15727119_1195818843867266_5275546505223504958_n.jpg


15時すぎにランドに突入して
クリスマスパレードに間に合った!


15672638_1191559127626571_4077422004892657846_n.jpg

ミニーちゃんの
パンチラもしっかり拝見し



15726778_1195819013867249_2616644430725569283_n.jpg

夕暮れ前にシーに移動!

クリスマスシーズンの土曜日。

さすがに
人気アトラクションは180分待ちの表示。
 
今回は
アトラクションは最初からあきらめて
クリスマスの風景を楽しんできました。
 

15622081_1191558130960004_3193137678114150922_n.jpg


15672981_1195818943867256_7298013089405396430_n.jpg

パーク内で流れるクリスマスソング。

イルミネーションが
本当にキラキラしていて

滞在時間は

夕方からの短い時間でしたが

1日遊んだような
満足感でいっぱいになりました。




「なんでそこまでディズニーが好きなの??」

友人たちによく聞かれるのですが
 

理由は

”絶対に不幸がない”場所だから。

そして

わたしが”がんばらなくてもいい”場所だから。 



もちろん、

非日常の場所だからこそできることなんだけど。
 

その非日常の時間を作って

自分の時間を取り戻すことって本当に大切。 


でも数年前までは

怖くてできなかった。 


家族が大変な時に

「自分が楽しんじゃいけない」って本気で思ってたからね。


仕事を理由に、

祖母や母のショートステイを予約することはできても


「遊びに行くために」予約を取ることができなかった。

 
今もチョット罪悪感が残っていて


”仕事のついでに”遊びに行くことが多い。




でも、

仕事という大義名分がなくても


遊びに行ってきまーす!ってサービスを使えるようになってきました。


そして

ディズニーに行くのは
”弟のため”という大義名分もなくしていきたい今日この頃。


15541637_1191558057626678_6118137818761813183_n.jpg


介護する”家”から出る時間を作りましょうぜ!


自分が”がんばらない”でいい場所と時間を過ごすこと!!!

みんなで

もっともっと楽しみましょうぜ!


15676257_1194246100691207_8126743520725806200_o.jpg






今年こそは
弟連れではなく、デートでいくのじゃ
ヽ( ̄(エ) ̄)ノ イ♪
今年もがんばるアラフォー女子に
応援のワンクリックプリーズ〜!!



福祉・介護 ブログランキングへ






にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村



直接のご相談にお答えできないことも多いのですが
いただいたお悩みに関連することを
ブログやHPに書い行きます。
 
介護の悩み、まってまーす
(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ヨロシコ♪
kyonchan_kaigo@excite.co.jp


*********************************************
不定期ですが
メルマガは配信してまっせ〜!!

無料メルマガ登録フォーム
ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?


医療・介護現場で働く方のための
メンタルケア
●医療、介護の現場で働く方のためのメルマガ
メルマガ[医・介現場で働くひとのためメンタルケア]のご登録はこちらから!

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)

Author:橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)
介護者メンタルケア協会代表
カウンセラー
メンタルコーチ
理学療法士

理学療法士・リハビリの専門家として病院に勤務して14年目。
脳性麻痺の方、
脳血管障害の方の
リハビリを中心に仕事をしてきました。
家族関係、
人間関係に悩んだのをきっかけに、
心理学を学び始めました。

[プライベート]
認知症の祖母と要介護5の母と知的障害の弟との4人暮らし。
H28年に重度身体障がいの母を看取り、
現在は、認知症(要介護3)の祖母と、知的障害の弟(A判定)との3人暮らし。
一時期は疎遠になっていた姉に協力してもらえいながら
介護歴22年目の年がはじまりました。

21年間の介護経験と
3年間でのべ500件以上寄せられた
介護に関するお悩みから見えてきた
「介護離職しない」
「介護疲れを予防する」
「介護で自分のしあわせをあきらめない」
ためのヒントをまとめた本、
「がんばらない介護」が
3月17日
ダイヤモンド社より出版されました!

人気ブログランキング
ブログランキンに参加中です! 介護にかかわるすべての人が笑顔になる環境を作りたい! この思いに賛同してくださる方、 バーナーをワンクリック応援、 お願いいたします〜☆!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
介護に疲れた時、心が軽くなるヒント
介護に疲れた時に、心が軽くなるヒント


講座最新情報
介護関連・心理学・コミュケーションおすすめ書籍
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
ブロとも一覧

" 在宅介護 " なんとかなるさ!

(マンガ)認知症のある人って、なぜよく怒られるんだろう?

介護は突然に…

めぐろのY子より
検索フォーム