母からもらったご縁

15697240_1194006444048506_5349818800616436912_n-2.jpg


昨年12月23日。
 
NHKラジオ第一
ラジオお便り便8
「介護するわたしからあなたへ」



作家の落合恵子さんが

司会を務められている特集番組に

出演させていただきました。



15590184_1194006447381839_434331946398468113_n-2.jpg
 

放送ブース内の特等席で
 
ドヤ顔で座る弟(笑)!
 

出版のオファーを頂いた時、

「弟のショートステイの調整が取れなかった場合、

同伴させていただくことは可能ですか?」と聞いたら

「もちろん!弟さんいお会い出来るのが楽しみです!」

と言ってくださったのです。 


普通、仕事場に家族を連れて行くって、しないことかもしれない。


でも、ダメ元で聞いてみると


お断りされることももちろんあるけれど、

それよりも

「どうぞ!」と言っていただけることの方が多い!


どんな場合も、

とりあえず聞いてみる、

言ってみるって大事ですね。



予定では、

弟はブースの外で待つ予定でしたが


弟が「ここでは待ちたくない!」と

イヤイヤとジェスチャーをしたので

スタッフの方のご配慮で、

ブース内で一番いい席!?

外の風景を見渡せる特等席を準備していただけて

ご満悦!!!


9月のニュースシブ5時の撮影の時と同様、

番組中、

一言も声を出さずに静かに待つ弟。 


でも放送が終わった途端、

立ち上がって、


「お疲れ様ー!」を伝えるかのように

スタッフの方々に自ら握手を求める弟に

「そんな馴れなれしい!!!大丈夫か????」

ちょっとハラハラしましたが


その様子を、

落合恵子さん、

司会進行を務めてくださった高市アナウンサー、

スタッフの皆さんが温かく見守ってくださっていたのが

本当に嬉しかった(T ^ T)
 


今回、番組に出演させていただけたことで、


改めて、

介護に向き合う方々が

何に困り、

どんな気持ちでいらっしゃるかを知れて

どんな情報をお届けすればいいのか?を

より考えるきっかけをいただきました。



放送中に届くリスナーさんのメッセージを読むとき。

苦しい状況にある方の言葉を受け止めながら

励ましの言葉を届ける落合さん。



「弱さを見せるって、魅力なんですよー!」

男性介護者さんに向けての言葉も、

本当に明るくチャーミングな声でお話しされるのです。


その他にも、

落合さんは
放送中に「新潟」にお住いの方のメッセージを読んだ後に、

前日にあった糸魚川の火災の被害にあった方々へいたわりことばを添えたり、

地震が続く福島にお住まいの方々への思いを

すぐに言葉にして届けていらっしゃいました。

放送中思い出していたのは、


打ち合わせの時に

高市アナウンサーがお話ししてくださったこと。


「落合さんて、素敵な方だって想像されている2倍も3倍も素敵な方ですよ」

納得!


もともと、

落合恵子さんの著書が大好きでしたが

仕事をする人として、

社会を変えていこう!とされる強い思いと行動力、

何より

周囲の人への優しさと愛情にふれることができて



  ファンなっちゃいましたよ!!!!




そしてね。


今回の仕事を通じて、

過去の思い出とつながるきっかけを頂くことができました。






今回、落合さんと共演のオファーを頂いた時、

思い出したのですが、



中学生の頃に、

「この人の本、面白しろいよ。女性としての生き方も素敵な人」と


母が落合さんの著書を勧めてくれたのです。


落合さんのファンになるきっかけを母がくれたのですが


でも、

落合さんとの共演のオファーを頂くまで忘れていたのです。



母との思い出は、


うつ病で動けなくて

暗い部屋で寝ている姿や

酔っ払ってぐしゃぐしゃに台所を汚して

そのまま床で寝ている姿、


大声で祖母や私たちを罵る母の記憶ばかりだったのです。


でも

「母が落合さんの本を勧めてくれたんだった!」と思い出した瞬間、


酔っていない

暴れていない母の姿を思い出すことができたんです。


それは、

静かに

”本を読んでいる母”でした。





落合恵子さん、

なだいなださん

北杜夫さんの本を


何度も何度も読み返していたなーとか。



それ以外にも

司馬遼太郎さん

池波正太郎さん

歴史小説、時代小説も好んで読んでいたなーって。


苦しそうに横になっているわけでも

お酒に溺れて暴れているのでもない。

静かに好きな本と向き合っていた

母の姿を思い出すことができて


うれしさと

それと

ちょっとだけ

切ない感じでいっぱいになりました。







今回の仕事
母が仕組んだいたずらのようで
なんだか温かな気分と涙でしょっぱい。
(^人^)感謝♪
今年もがんばるアラフォー女子に
応援のワンクリックプリーズ〜!!


まぢで、楽しいでー!

ほんまのほんま、

介護が暗い、重たいってイメージがぶっ壊れまっせー!

来てなーー!!!!
↓   ↓   ↓
がんばらない介護

2月4日(土)
東京文京シビック小ホールで

講演会を開催いたします!!!



『がんばらない介護』
講演会詳細:http://kyonchankaigo.com/info/20170204info/

【日程】H29年2月4日(土)18時45分開場 /19時15分開演 /21時15分終演
【会場】東京・文京シビック小ホール
 http://bunkyocivichall.jp/access

【参加費】3000円
●申し込みフォーム: https://goo.gl/pZnZErk

チケットぴあ: Pコード:634352

【出演者】
井上貴裕 祐ホームクリニック吾妻橋 院長
橋中今日子 介護者メンタルケア協会 代表


この講演会、
めぐろの卑猥Y子嬢も
壇上でウフフな協力をしてくれる予定!





福祉・介護 ブログランキングへ






にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村



直接のご相談にお答えできないことも多いのですが
いただいたお悩みに関連することを
ブログやHPに書い行きます。
 
介護の悩み、まってまーす
(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ヨロシコ♪
kyonchan_kaigo@excite.co.jp


*********************************************
不定期ですが
メルマガは配信してまっせ〜!!

無料メルマガ登録フォーム
ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?


医療・介護現場で働く方のための
メンタルケア
●医療、介護の現場で働く方のためのメルマガ
メルマガ[医・介現場で働くひとのためメンタルケア]のご登録はこちらから!

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

コメントの投稿

非公開コメント

No title

前々からきょんちゃんさんのことは存じておりましたが(琵琶湖のホテルでのエピソードが忘れられません)、Y子さんブログよりご招待いただき、土曜日の講演に初めて伺いました。

「楽になるために」ためになる色々な知識や温かいお話、ありがとうございます。
きょんちゃんさんのお話の間合いが素敵だなと思いました。
さっそく地域包括支援センターに問合せ、職場の人事に介護休暇のことを相談しました。(年5日の方は有給・93日の方は無給だそうです。)

今は「つらい」状態ではありませんが、まぁ、大変ではあります。
自分にストレスをため込まないよう、助けを求め、放出して行こうと思いました。
Y子さんの動画は実は先月課外授業でも拝見したのですが(同じ部分と違う部分がありましたよね)見ていて涙が浮かびました。

ご縁に感謝します。

No title

キョンちゃん、

お母様が読書している姿を思い出しているキョンちゃんを想像して涙が出ちゃったよ。そうだよね。荒れたり、落ち込んだりしてる姿だけじゃ悲しいよね。素敵なお母様の姿が思い出せてよかった。私も笑っている母の姿を思い出そうと思いました。

Re: No title

ちゃちゃさま
2月4日の講演会にお越しくださってありがとうございました!
自分では反省だらけでしたので、
ご感想をいただけてとても、とても嬉しいです^^
地域包括のお問い合わせ、人事への相談など、周囲の人とのつながりが広がったこと、
ご報告いただけて本当に嬉しです。

介護休業の93日は、会社としては無給ですが、
雇用保険から、1ヶ月のお給料の67%に相当する給付がありますので、
無収入の状況は避けられます^^
このことも、ちゃんと説明でいなかったー!と大反省だったので、
こちらでお伝えできて嬉しいです!

介護をしているとハプニングの連続ですが、
周囲の人と繋がりながら進められると、
心理的にも、身体的にも、負担を軽くできると実感しています^^

また色々、感じていらっしゃることなど
お声を届けていただけると嬉しいです!

今後ともよろしくお願いいたします^^!

Re: No title

Corvallis さん

メッセージありがとうございました!
とても、とても、とても嬉しいです!
母が亡くなってから、さらに身近に感じます。不思議ですねー。
先日メールでいただいた、「YOLO」実践中です!
色々ありますが、ぼちぼち、ですね^^!
プロフィール

橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)

Author:橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)
介護者メンタルケア協会代表
カウンセラー
メンタルコーチ
理学療法士

理学療法士・リハビリの専門家として病院に勤務して14年目。
脳性麻痺の方、
脳血管障害の方の
リハビリを中心に仕事をしてきました。
家族関係、
人間関係に悩んだのをきっかけに、
心理学を学び始めました。

[プライベート]
認知症の祖母と要介護5の母と知的障害の弟との4人暮らし。
H28年に重度身体障がいの母を看取り、
現在は、認知症(要介護3)の祖母と、知的障害の弟(A判定)との3人暮らし。
一時期は疎遠になっていた姉に協力してもらえいながら
介護歴22年目の年がはじまりました。

21年間の介護経験と
3年間でのべ500件以上寄せられた
介護に関するお悩みから見えてきた
「介護離職しない」
「介護疲れを予防する」
「介護で自分のしあわせをあきらめない」
ためのヒントをまとめた本、
「がんばらない介護」が
3月17日
ダイヤモンド社より出版されました!

人気ブログランキング
ブログランキンに参加中です! 介護にかかわるすべての人が笑顔になる環境を作りたい! この思いに賛同してくださる方、 バーナーをワンクリック応援、 お願いいたします〜☆!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
介護に疲れた時、心が軽くなるヒント
介護に疲れた時に、心が軽くなるヒント


講座最新情報
介護関連・心理学・コミュケーションおすすめ書籍
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
ブロとも一覧

" 在宅介護 " なんとかなるさ!

(マンガ)認知症のある人って、なぜよく怒られるんだろう?

介護は突然に…

めぐろのY子より
検索フォーム