祖母、96歳の誕生日を迎えました!

大正10年生まれの祖母。 

先月、

96歳の誕生日を迎えることができました。


16864756_1250680141714469_3189610820745679343_n.jpg

認知症の症状がだんだん進んでいて、


私が誰だかわからない時が増えていますが


ぬり絵の才能は衰えていない様子。



ただ、

作品の書く名前が

”ひらがな”で書かれることが増えているので

ここからも

祖母の変化が見えます。





昨年11月末、

祖母はサービス付き高齢者住宅(サ高住)に入居しました。


偶然ですが、

母が亡くなって、

ちょうど3か月目の日でした。

15202745_1161239073991910_5308089056132807147_n.jpg


祖母自身の認知症の症状が進行したから、

ではなく


わたし自身が、

もう限界を感じての決断でした。




母が亡くなってから、


もう頑張れないなーという気持ちが大きくなって。


それと、

もっともっと、

仕事や自分の時間を作りたい!


その欲求がとても強くなって


祖母との時間よりも

自分の時間を優先しました。


と言っても、、、


すぐに決断できたわけではなく


ケアマネさんの強い後押しがあって

ようやく決断できました。



「もう十分頑張ってきたんですから、もういいですよ」


「お母さんのことがあって、きょうこさん自身、ショックを受けているんだから」


「もう、ご自身のことを優先する時期ですよ」


ケアマネさんが

何度も、何度も背中を押してくれて

決断できました。



母が特別養護老人ホームへ入居している時は、

寝具類は全て施設のものを利用するので、

衣類だけ準備すればよかったのですが、

サ高住は

「お部屋を借りる」スタンスなので、


布団やカバー、枕、毛布など

寝具一式を新調しました。


15135935_1164335607015590_8214847942413262232_n.jpg


買い揃えるのは手間だな

と思っていたのですが


祖母好みのものを用意する時間は


意外なことに、

とても楽しかったのです。


祖母に何かできることがある、というのは

喜びなんだなぁ、、と実感。


17200862_1263595340422949_1947849987267913563_n.jpg

このヒトたちが

いつも祖母を見守ってくれる中

入居して3か月目を迎えました。


祖母は今、

とても元気に過ごしています。



17202665_1263595310422952_8486856642823233715_n.jpg


そして、

今日は

姉も一緒に面会に行ったので、

祖母も大喜びでした。



祖母がサ高住さんに入居してから


最初の1ヶ月は

こんなに楽になって

いいのか?と不安になったのですが



起されることなく眠れ、


お風呂にもゆっくり入り、


朝も

ポータブルトイレや

トイレ周辺の汚れを片付ける必要がなくなった今、


1日ってこんなにも長いんだ!

とびっくりする毎日です。




余裕ができたからこそ、


祖母の愚痴も

同じ質問を繰り返しされることにも


苛立ちが減りました(それでもイライラするものはイライラする 笑!)


春になったら
(東京では桜が咲いたそうですが、滋賀では今日もみぞれが降ってた!)


家の大掃除をして


祖母が外出する段取りをしたいなぁ、、と思っています。



施設で暮らす選択をしても

家族との関係が途切れるわけじゃない。


確かに

一緒に過ごす時間は減りましたが、

より祖母を思いやれる、

会話を楽しめることが嬉しい。

本当にそう思えます。



17190987_1263595337089616_8102593336586417336_n.jpg


今まで暮らしていた家だけが、

祖母の居場所ではない。


家族以外の誰かの関わりで

笑顔がたくさん増えていく。



私が一人で頑張らなくても

家族だけで頑張らなくても


笑顔の時間が過ごせるなんて


数年前までは想像もしませんでした。


でもいま、

そのことを実感しています。

そして、しあわせだなぁ、、と思えます。



また、ご報告しますね。







【今後の講座、講演予定】
東京開催
<残2席>
■3月11日(土)恵比寿(徒歩7分)
<講義&ディスカッション>
介護の悩みがスカッと解決!
心が軽くなるワークショップセミナー
【詳細】http://www.reservestock.jp/events/164877

大阪開催
■4月30日(日)心斎橋駅より徒歩7分
<講義&ディスカッション>
介護の悩みがスカッと解決!
心が軽くなるワークショップセミナー
【詳細】http://www.reservestock.jp/events/175012
 

福岡開催
■3月25日(土)博多駅より徒歩7分
<講義&ディスカッション>
介護の悩みがスカッと解決!
心が軽くなるワークショップセミナー
【詳細】http://www.reservestock.jp/events/164884

 
■3月26日(日)福岡電気ビル 共創館D室
めぐろのY子10周年&きょんちゃん出版記念!
トークイベント
【詳細】http://www.reservestock.jp/events/174948


【お知らせ】
3月17日 ダイヤモンド社さんから

「がんばらない介護」を出版されます

介護本表紙_ブログ用

●Amazon予約販売ページ
↓ ↓ ↓
http://amzn.to/2mIYUcA

●e-hon 予約ページ(e-honでご予約いただくと、めぐろのy子ちゃんの介護漫画・電子書籍の特典が付きです!)
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/UkECdj






直接のご相談にお答えできないことも多いのですが
いただいたお悩みに関連することを
ブログやHPに書い行きます。
 
介護の悩み、まってまーす
(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ヨロシコ♪
kyonchan_kaigo@excite.co.jp



今日、祖母に「あんたは私の末の妹とやろ?」と

何度も聞かれて

ついつい、
「ちゃうちゃう〜!」と本気ツッコミをした

アラフォー女子に応援いただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓ ↓


福祉・介護 ブログランキングへ






にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村



*********************************************
不定期ですが
メルマガは配信してまっせ〜!!

無料メルマガ登録フォーム
ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?


医療・介護現場で働く方のための
メンタルケア
●医療、介護の現場で働く方のためのメルマガ
メルマガ[医・介現場で働くひとのためメンタルケア]のご登録はこちらから!

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

===================

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)

Author:橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)
介護者メンタルケア協会代表
カウンセラー
メンタルコーチ
理学療法士

理学療法士・リハビリの専門家として病院に勤務して14年目。
脳性麻痺の方、
脳血管障害の方の
リハビリを中心に仕事をしてきました。
家族関係、
人間関係に悩んだのをきっかけに、
心理学を学び始めました。

[プライベート]
認知症の祖母と要介護5の母と知的障害の弟との4人暮らし。
H28年に重度身体障がいの母を看取り、
現在は、認知症(要介護3)の祖母と、知的障害の弟(A判定)との3人暮らし。
一時期は疎遠になっていた姉に協力してもらえいながら
介護歴22年目の年がはじまりました。

21年間の介護経験と
3年間でのべ500件以上寄せられた
介護に関するお悩みから見えてきた
「介護離職しない」
「介護疲れを予防する」
「介護で自分のしあわせをあきらめない」
ためのヒントをまとめた本、
「がんばらない介護」が
3月17日
ダイヤモンド社より出版されました!

人気ブログランキング
ブログランキンに参加中です! 介護にかかわるすべての人が笑顔になる環境を作りたい! この思いに賛同してくださる方、 バーナーをワンクリック応援、 お願いいたします〜☆!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
介護に疲れた時、心が軽くなるヒント
介護に疲れた時に、心が軽くなるヒント


講座最新情報
☆6月、7月の講座の予定が決まりました!
大阪: 6月18日(日)13時30から
大阪 心斎橋(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)


東京: 7月1日(土)13時から
東京 恵比寿(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)

少人数(4〜6名)で お一人お一人にお話しをお伺いしながら、 問題をどう解決していけばいいのか? その具体策をお伝えいたします。
介護関連・心理学・コミュケーションおすすめ書籍
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
ブロとも一覧

" 在宅介護 " なんとかなるさ!

(マンガ)認知症のある人って、なぜよく怒られるんだろう?

介護は突然に…

めぐろのY子より
検索フォーム