「大丈夫!」だから。

久しぶりに
古くからの友人と会ってきました。


18767863_1348164368632712_4921983744294559848_n.jpg

蒲田の金春さんの餃子と
ビールで乾杯!が友人と過ごす定番。

この日も、
閉店間際まで食べて
笑って過ごしました。



笑って過ごしたとはいえ、

話していた内容は「介護」。


2年前のお正月に、
突然、
実のお母様の介護問題に
直面することになった友人。

その後も、
度重なるトラブルを経て

ようやく
お母様が落ち着いて生活できる環境が
整ったところで起きた

骨折、
そして新たな病による急変で
今もお母様は入院されている状態。 

入院による
体の状態、
認知症の悪化、

入院が長期的になった場合
退院後の生活をどうするのか?


「まだまだ心配ごとは尽きないけど、
まあ、ひとつひとつ、だよね」
 

問題は山積みだけれど
友人が「なんとかなる」と

今できることを一つ一つ向き合っている姿が
本当に嬉しかったのです。

 
これまでも
友人家族に訪れる出来事は

ドラマか、
映画のようなドラマティックすぎる展開が続き、

一時期の友人は

「もうだめ」  
「死んでしまいたい」
 
苦しい状況の中で
心が何度も折れそうになっていました。 


でも、
「あきらめなかった」。



●介護保険制度を使う
●ケアマネさん、地域包括に「助けて!」という
●遠ざかっていた兄弟に「助けて」という


トラブルがあるたびに、

泣きながら

時には「何で私が!」と怒りながら、

でも、

助けてを伝え続ける中で、

「あ、何とかなるんだ」と実感できてきたそう。



「きょんちゃんが言ってくれてたこと、本当だった。

 ”自分一人で解決しよとしない”

 ”家族だけで解決しようとしない”

 ”1回で解決しようとしない”

これを呪文みたいに唱えて

一つ一つ、取り組む中で何とかなったよ」



今、

この記事を書いている時に、


そう話してくれた友人からメッセージが届きました。


「母が食べられなくなって。

このままだと、退院したばかりの病院に戻らなきゃいけない。


点滴か?胃ろうか?


明後日まで様子見るのだけれど、

今いるグループホームでいられなくなるかもしれない」




「頭がぐるぐる回って、すごく不安になる。


でも、まず、
医療ソーシャルワーカーさんに相談することからだよね」


不安な中で

不安だ!

わからない!

そう感じながらも


「まずは相談するよ!」


今できることに目を向けている友人。


遠くに離れている友人を

何か直接助けることはできないけれど


今、友人が
周囲にいる「サポートしてくれる人たち」に

つながっている状況が心づよいと感じています。


それは、

友人と友人の家族が

2年かけて

介護保険の申請から始まり、

度重なるトラブルのたびに

相談を続けて

積み上げてきたものだから。


だからこそ

安心して今までどおり

同じことが言える。



不安な気持ちを伝えてくれてありがとう


絶対に大丈夫だからね!

必ず、今の緊急状態は終わるから!


1回で解決できなくても大丈夫だから!

 


友人だから

伝えている言葉、なのではないのです。

ブログやHPを通じて

お寄せいただくお声に


いつも、

本当に、

いつも同じことしか伝えていない。


状況も

環境も異なる中で

奮闘している方々。


でも、本当に

この言葉をお届けするだけで

苦しい状況から
変化が起き

「なんとかなりました!」

その変化をたくさん見てきたから。


だからこそ

自信を持って

「大丈夫だから」と感じていただくための

具体的な方法と

その情報を伝え続けます。

 



大阪や東京で

安心して介護の相談ができて、

「大丈夫だよー!」を伝えて


「あ、大丈夫だ!」が体感できる場を作っています。


18839050_1355149284600887_6957176907588918701_n.jpg

落ち着くお部屋で

少人数で。


18881815_1355149404600875_2586916213712103722_n.jpeg

気兼ねなくお話いただいて



18835800_1355149414600874_7374589871914158611_n.jpg


何が不安の原因なのか?

どうすればいいのか?

どんなことができるのか?

18838878_1355149421267540_246970877689669502_n.jpg


●介護保険の活用法
●サービスを嫌がる家族の対応方法
●介護を頑張りすぎる親のサポート方法
●非協力的な家族や同僚との関係の作り方
etc、、、、
具体的な解決策をお伝えしています。


介護を一旦横に置いて

外に出ることも

今まで言えなかったことを誰かに話すことも

大きな挑戦になるかと思います。


でもよければ

「外」に出て話してみませんか。


笑って、泣いて、

「大丈夫!」を体感しにいらしてくださいね。


☆6月〜8月の講座の予定が決まりました!
<大阪>
6月18日(日)13時30から
大阪 心斎橋(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)


7月8日(土)13時から16時(3時間)
大阪 心斎橋(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)


<東京>
7月1日(土)13時から
東京 恵比寿(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)


8月5日(土)13時から16時(3時間)
東京 恵比寿(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)



少人数(4〜6名)で
お一人お一人にお話しをお伺いしながら、
問題をどう解決していけばいいのか?
その具体策をお伝えいたします。

安心して話せる場所があること。

安心して話せる人に出会えること。

ひとりじゃないこと。


体感しにいらしてくださいね!


================

介護に向き合った時に必要なのは、

制度についての情報だけではありません。


何より必要なのは

「自分の心の扱い方」についての情報です。


私自身も苦しみ、

そして、

のべ500ケース以上届いた
ご相談のお声からわかった

「これを知っておくと、大丈夫です!」

その情報を1冊にまとめました。


介護に向き合う
ご家族にお届けいただけると嬉しいです。







ぼちぼち元気にやってます
(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ヨロシコ♪
kyonchan_kaigo@excite.co.jp





福祉・介護 ブログランキングへ






にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村



*********************************************
不定期ですが
メルマガは配信してまっせ〜!!

無料メルマガ登録フォーム
ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?


医療・介護現場で働く方のための
メンタルケア
●医療、介護の現場で働く方のためのメルマガ
メルマガ[医・介現場で働くひとのためメンタルケア]のご登録はこちらから!

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

===================

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)

Author:橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)
介護者メンタルケア協会代表
カウンセラー
メンタルコーチ
理学療法士

理学療法士・リハビリの専門家として病院に勤務して14年目。
脳性麻痺の方、
脳血管障害の方の
リハビリを中心に仕事をしてきました。
家族関係、
人間関係に悩んだのをきっかけに、
心理学を学び始めました。

[プライベート]
認知症の祖母と要介護5の母と知的障害の弟との4人暮らし。
H28年に重度身体障がいの母を看取り、
現在は、認知症(要介護3)の祖母と、知的障害の弟(A判定)との3人暮らし。
一時期は疎遠になっていた姉に協力してもらえいながら
介護歴22年目の年がはじまりました。

21年間の介護経験と
3年間でのべ500件以上寄せられた
介護に関するお悩みから見えてきた
「介護離職しない」
「介護疲れを予防する」
「介護で自分のしあわせをあきらめない」
ためのヒントをまとめた本、
「がんばらない介護」が
3月17日
ダイヤモンド社より出版されました!

人気ブログランキング
ブログランキンに参加中です! 介護にかかわるすべての人が笑顔になる環境を作りたい! この思いに賛同してくださる方、 バーナーをワンクリック応援、 お願いいたします〜☆!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
介護に疲れた時、心が軽くなるヒント
介護に疲れた時に、心が軽くなるヒント


講座最新情報
☆6月、7月の講座の予定が決まりました!
大阪: 6月18日(日)13時30から
大阪 心斎橋(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)


東京: 7月1日(土)13時から
東京 恵比寿(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)

少人数(4〜6名)で お一人お一人にお話しをお伺いしながら、 問題をどう解決していけばいいのか? その具体策をお伝えいたします。
介護関連・心理学・コミュケーションおすすめ書籍
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
ブロとも一覧

" 在宅介護 " なんとかなるさ!

(マンガ)認知症のある人って、なぜよく怒られるんだろう?

介護は突然に…

めぐろのY子より
検索フォーム