キュートなキューピーさん



お世話になっている、おおにし歯科さんで発見!
許可いただいて、写メとっちゃいました^^


**********************************************

今日は予報通り、暑い一日でしたね!

滋賀でも、半袖で十分過ごせました。


一昨日まで、ストーブを利用していたので、

身体がまったくついていきませんε=( ̄。 ̄;)フゥ

特に、今日は日差しが強かった11時〜15時の間に、

祖母の通院介助で外出していたので、

夕方には「夏バテ」のような疲労を感じました。


今年2月から休職させていただいて、3ヶ月間。


運動は、週1回のヨガのみ。


しっかり汗をかく機会が減っていることに気づき

明日から、散歩から再開したいと考えています。



2月からの休職、

この3ヶ月をふりかえると、

自分の勉強のために出かける以外は、

ぼほ、通院介助で終わった気がします。


特に、先月、5月は


歯科、歯科、歯科、消化器科

内科、循環器科、眼科、歯科。

皮膚科、消化器科、眼科、歯科、

神経内科、整形外科、歯科、歯科。

なんと、15日も通院に出かけていました。

3人一度の日も、3日もあり、

がんばった、ワタシ!な5月でした。




仕事をしていると、

平日の通院が難しくて、命に関わる

内科、循環器科に月1回、行く事でも精一杯でした。





歯科や眼科の受診も大事なのですが


よっぽどの事がなければ、

先延ばしにしていました。



休みに入って、

祖母、母を先のばしていた

歯科、眼科に連れて行くと


やはり、問題だらけで、

月に何回も通院することに。



最近は、受診の度、姉や、

弟の付き添い介助にヘルパーさんを

お願いしていますが


一時期は、1人でやっていました。


くりかえしますが、その当時の自分を思うと

我ながら、アホかいな、と思います。


実際、母が退院してきた直後のことや、


一昨年の年末に、

祖母が転倒して救急搬送されて時、

母、弟が自宅にいる状況で

片道1時間かかる病院を3往復したことなど、

できごとはそれなりに覚えていますが、


いったいどうやって


「やりきったか」記憶にないんです。

恐ろしい話です。(´・ω・`)


必死になっていると、

周りが見えないし、


仕事をしている家族に

平日休んでもらって協力を求めるのも

気が引けたり。

小さな積み重なりが、

通院は
「わたしが1人でするもんだ」と

定着化するのかもしれません。


わたしもそのクセがまだ抜けず、

今日も、つい、

祖母1人だけを連れて行くんだから、と


姉には
「今日はヘルプいらんよ〜」とメールしていました。

ところが、


結局、受診時間が大幅に遅れ、

夕方、
母と弟が帰ってくる時間に戻れませんでした。



焦って帰ると


姉が、気を利かせて、我が家に来て

洗濯物を片付けながら、

弟たちの帰りに対応してくれていました。


そして、姉から
「ほら、やっぱり、助けがいるやん!」と言われて

「まったくその通り!」と自分で納得できました。




自分1人の能力で、

でできる、できないの判断せず、

通院介助には、

連れて行く人数に関係なく、


誰かの助けがいる、という大前提を忘れずに

これからは動きたいと思います。

個人的には、

運転役兼、診察券やら会計役の人と

完全付き添い役の二人はいるぞ!と

感じています。


「通院時は1人では大変です!」



「他の家族や他の人の力を借りる事が必要です〜!」



お一人で、通院介助をされている方も多いと思いますが、

誰かに助けてもらうとしたら?と

誰が助けてくれるかな?と。

ヘルパーさんに、何を頼めるかな?などなど、

妄想でもいいので、

ちょっと想像してみませんか?


 
*********************************************
無料・メルマガ登録フォームを設置しました♩

ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

ご意見・ご感想お待ちしておりますー!
**********************************************

たくさんの方に読んでいただきたくて
ブログランキングに参加しています!
応援していただけると嬉しいです☆〜!

    

病院でも
家族介護者の方、1人で
付き添われている方が多かったです
 ↓


人気ブログランキングへ
 ↓
通院の難関は、
車からの乗り降りと、
駐車場から病院入り口までの
距離!
 ↓    



駐車場の
身障者スペースは
いつもいっぱい。

ときどき
サーフ系の
やたら車高の高い
車があると
ムカっとしてしまいます

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

見ただけではわからない
内科的なご病気の方が
おられるのはわかっていますが

障碍者スペースが空いているから
ラッキーではなく、

必要な方が利用できるよう、

空けておいていただきたい〜!

よろしくです!

いつも、最後まで読んで下さって
ありがとうございます!
アリガト♪(*゚ 3゚)/~チュッ♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)

Author:橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)
介護者メンタルケア協会代表
カウンセラー
メンタルコーチ
理学療法士

理学療法士・リハビリの専門家として病院に勤務して14年目。
脳性麻痺の方、
脳血管障害の方の
リハビリを中心に仕事をしてきました。
家族関係、
人間関係に悩んだのをきっかけに、
心理学を学び始めました。

[プライベート]
認知症の祖母と要介護5の母と知的障害の弟との4人暮らし。
H28年に重度身体障がいの母を看取り、
現在は、認知症(要介護3)の祖母と、知的障害の弟(A判定)との3人暮らし。
一時期は疎遠になっていた姉に協力してもらえいながら
介護歴22年目の年がはじまりました。

21年間の介護経験と
3年間でのべ500件以上寄せられた
介護に関するお悩みから見えてきた
「介護離職しない」
「介護疲れを予防する」
「介護で自分のしあわせをあきらめない」
ためのヒントをまとめた本、
「がんばらない介護」が
3月17日
ダイヤモンド社より出版されました!

人気ブログランキング
ブログランキンに参加中です! 介護にかかわるすべての人が笑顔になる環境を作りたい! この思いに賛同してくださる方、 バーナーをワンクリック応援、 お願いいたします〜☆!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
介護に疲れた時、心が軽くなるヒント
介護に疲れた時に、心が軽くなるヒント


講座最新情報
☆6月、7月の講座の予定が決まりました!
大阪: 6月18日(日)13時30から
大阪 心斎橋(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)


東京: 7月1日(土)13時から
東京 恵比寿(徒歩7分)
介護の悩みがスカッと解決
ワークショップセミナー(少人数制)

少人数(4〜6名)で お一人お一人にお話しをお伺いしながら、 問題をどう解決していけばいいのか? その具体策をお伝えいたします。
介護関連・心理学・コミュケーションおすすめ書籍
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
ブロとも一覧

" 在宅介護 " なんとかなるさ!

(マンガ)認知症のある人って、なぜよく怒られるんだろう?

介護は突然に…

めぐろのY子より
検索フォーム