滋賀県で"痴漢等多発警報"



今日、NHKの滋賀ニュースを聞いていたら

滋賀県で「痴漢等多発警報」が発令されたと( ̄Д ̄;;

こちらのニュースは、今年3月のものですが

去年から、

この、「痴漢等多発警報」やら

「振込詐欺警報、注意報」が時々発令されております。


わたしの住む地域が、よく「警報地域」として

登場しております(( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄))ンーン


田舎なのでね〜。街頭なんてものは、ホントないし、

それどころか、信号も、

とぉ〜くにいかないと行けないような地域なんですよね。


笑い事ではなく、

このニュースには、いろいろ考えさせられました(-_-)ウーム


今日、気になった他のニュースは、

横浜の待機児童”ゼロ”と一緒に放送された

都会の”待機高齢者”のニュース。

施設入居希望待機総数が、全国で42万人とも言われていますが

NHKのニュースでは、特別養護老人ホームに入居希望を出して

4年待ちのご家族がインタビューで、切実なお気持ちを

お話しされていました。

特養など施設への入居待ちの問題は、地域によって

差が大きいのも問題なんだな〜とこれも改めて感じました。

今回も、大都市、東京や大阪など、都市部での

施設不足についてと、それに対する新しい対策について

強調されていました。


ベッドシェア、

施設のベッドを複数人で使う発想で、

数ヶ月施設で過ごし、また自宅で戻って数ヶ月過ごすを定期的に

利用されてる方のお話もありました。

新しい取り組みをされている所もあるんですね。

ベッドシェアを利用されておられる方、おられますか?

知らない情報が多いので、


みなさんがご存知の情報など、

教えていただけるとうれしいです!




滋賀は、今日も快晴!

日差しがあるとろこは、肌が痛くなるほど。

午後から半袖で過ごしました。

でも、日陰になると、まだひんやりする、そんな一日でした。


急激な気温の変化に、

体温調整が苦手な母が、

すでにヘロヘロ状態になっています

「熱中症注意報」も出ているようですね。


気温の変化に身体がついていかない時期。

みなさま、お体ご自愛くださいね。

わたしも、

明日もええやん、ええやん♩でゆるりと過ごします^^

*********************************************
無料・メルマガ登録フォームを設置しました♩

ブログでは読めない”ブラックなきょん話”
が読めるかも!?

空メール登録も、簡単にできます^^
⇒t174839@1lejend.com

ご意見・ご感想お待ちしておりますー!
**********************************************

たくさんの方に読んでいただきたくて
ブログランキングに参加しています!
応援していただけると嬉しいです☆〜!

    

あと、気になったニュースは
 ↓


人気ブログランキングへ
 ↓
発達障害のお子さんが
特別支援学校に入学するケースが
増えていること
 ↓    



特別支援学校が、
教室が足りない、
施設が整備されていないままの
ところが増えている!というニュース。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


特別支援学校は、
施設基準がない、ということも
今回初めて知りましたーー;;


いつも、最後まで読んで下さって本当にありがとうございます!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)

Author:橋中今日子 (滋賀のきょんちゃん)
介護者メンタルケア協会代表
カウンセラー
メンタルコーチ
理学療法士

理学療法士・リハビリの専門家として病院に勤務して14年目。
脳性麻痺の方、
脳血管障害の方の
リハビリを中心に仕事をしてきました。
家族関係、
人間関係に悩んだのをきっかけに、
心理学を学び始めました。

[プライベート]
認知症の祖母と要介護5の母と知的障害の弟との4人暮らし。
H28年に重度身体障がいの母を看取り、
現在は、認知症(要介護3)の祖母と、知的障害の弟(A判定)との3人暮らし。
一時期は疎遠になっていた姉に協力してもらえいながら
介護歴22年目の年がはじまりました。

21年間の介護経験と
3年間でのべ500件以上寄せられた
介護に関するお悩みから見えてきた
「介護離職しない」
「介護疲れを予防する」
「介護で自分のしあわせをあきらめない」
ためのヒントをまとめた本、
「がんばらない介護」が
3月17日
ダイヤモンド社より出版されました!

人気ブログランキング
ブログランキンに参加中です! 介護にかかわるすべての人が笑顔になる環境を作りたい! この思いに賛同してくださる方、 バーナーをワンクリック応援、 お願いいたします〜☆!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
介護に疲れた時、心が軽くなるヒント
介護に疲れた時に、心が軽くなるヒント


講座最新情報
介護関連・心理学・コミュケーションおすすめ書籍
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
ブロとも一覧

" 在宅介護 " なんとかなるさ!

(マンガ)認知症のある人って、なぜよく怒られるんだろう?

介護は突然に…

めぐろのY子より
検索フォーム